「電磁的記録印刷書面」(QRコード付証明書)を作ってみた
先日、上記のような日記を書き、
今年から年末調整で使えるようになった「電磁的記録印刷書面」を自分で作ってみたいけど電磁的記録をもってないからできない・・・と書きましたが、
その後、保険会社から来たのでレポします!!
1.電磁的記録をPCのどこかにダウンロードする
これは保険会社さんの指示に従ってください。
私が加入してる保険会社は、保険会社のマイページからダウンロードする方式でしたがそれは会社によるのかも・・・
2.国税庁のサイトのQR付証明書等作成システムに行く
↓ここです。
3.事前準備セットアップをする
上記サイトの真ん中ぐらいに「事前準備セットアップ」というところがあるので、まずはそれをやる必要があります。
WindowsかMacかで押すところが違うのでご注意を。。
これについては画面の指示に従っていただくしかないので割愛。
4.QRコード付証明書作成システムを利用する
上記が無事終わったらいよいよ本丸です。
「QRコード付証明書作成システムを利用する」というボタンを押します。
すると、まず「はじめに」というページがでて、注意事項がでてくるので読んだ後「次へ」を押します。
すると、電子証明書をアップロードする画面が出てくるので、「参照」で1.でダウンロードしたファイルを選んで「読み込み」を押します。
電子証明書が適正なものであれば、
下記のような表示・印刷画面が出ます。
ここで「表示・印刷」を押すとPDFが生成されます。
下記画面が出たら作成完了です。
「表示」を押したらPDFが出ます。その後印刷もできる。
「保存」を押したらPDFファイルが保存されます。
表示してみて、ちゃんとQRコードが出てるか確認してみましょう。
保存・印刷が終わっても上記画面が出たままなら「キャンセル」を押して元の画面に戻ります。
そして「次へ」を押すと終了画面が出て、「印刷したものは年末調整に使えます」的なアナウンスが出ます。
そこで終了もできるし、
複数の証明書がある場合は引き続き作成できるようになってます!
レポは以上です。
思った以上にスムーズでいい感じでした!
これを機に電子化がすすんでいけばいいなー!