2016-01-01から1年間の記事一覧

ストレスチェック

労働者が50人以上いる事業所では2015年12月から実施が義務付けられた 「ストレスチェック」 第1回目の実施期限が2016年11月30日に迫っているようですが 皆さんの会社では実施されているでしょうか? どういう制度かを簡単に言うと、 会社が委託した医師等が…

移転検討中

私は今事務所としてレンタルオフィスを借りています。 理由は単純にお金がないからと、あと一人なのでそんなに広さはいらないからです。 レンタルオフィスと言っても色々で、 乱暴に2つに分けるとするなら、 ・完全個室のタイプ ・壁の上部が少しあいたブー…

ダイバーシティとはなんぞや・・・

都知事選のある候補者さんの選挙公報をみましたら、 「ダイバーシティ構想」というのがありました。 私は不勉強のため、 ダイバーシティというのはお台場のことだと思い込んでいて、 Zeppダイバーシティとかいうライブハウスがあったな・・ぐらいの認識だっ…

ポケモンGOをやってみた

やってみました! Pokémon GO Niantic, Inc. ゲーム 無料 ピカチュウを入手したらすぐやめる!と思ってたのですが レアらしくて全然でません・・・ ポケモンを全然しらないので愛着ないしすぐあきるかな?と思ったのですが 今のところなんか楽しくやってます…

法改正

最近選挙やらなんやらで法律についての議論を見ることが多いです。 「残業代ゼロ法案をゆるすな!!!」というスローガンの党があったりしますが、 私は法律はちゃんと決まってから研究することにしている(早く勉強しちゃうと現行法とごっちゃになってヤバ…

空きっ腹に酒「踊れ細胞」

家にあったから聞いてみた。 いつも思うが最近のバンドは名前がすごいね。。。 踊れ細胞 アーティスト: 空きっ腹に酒 出版社/メーカー: apple of my eye 発売日: 2014/05/14 メディア: CD この商品を含むブログを見る なんか不思議。 音楽のジャンルってもと…

有頂天「lost and found」

気づいたら有頂天が新譜を出していた。 中学時代、「ちょっと人と違う自分」に憧れていたため当時はサブカル誌であった「宝島」に何度も載っていたという理由で有頂天をCDレンタルで借りて聴いたらピコピコサウンドと少し演劇的で魅力的なボーカル、よくわか…

クラウド会計ソフト

某クラウド会計ソフトのセミナーに行ったら一個アカウントをくれたので 自分の会計のため使ってみてるのですが、 便利なところと不便なところがあってなんともまだお客さんにはすすめられない。。。 という状態です。 便利なところは、銀行データとかカード…

繁忙期

一般的に税理士の繁忙期は年末調整の始まる12月から確定申告の終わる3月までといわれていますが、 社労士仕事も少し受けてると、上記時期ほどではないけど7月前半も結構繁忙期になります。 7月前半にやらないといけないこと ・労働保険料の申告書 ・社会保険…

KANA-BOON 「Origin」

発売日に買ってたんですけど、いろいろバタバタしてて今日やっと聞きました。 聴きたいアルバムは誰にも邪魔されずに通して聴きたいって思うとなかなか機会をつくれないものですね。 勤務時代は一人になれるのが昼休みの1時間だけだったので大事に聴いてい…

耳栓さがし

突然ですが私の事務所は壁が薄いです。 同じフロアの人が大声で電話していたら、固有名詞までは聞き取れないまでも内容はほとんどわかるようなレベルで聞こえます。 私は今のところ電話で打ち合わせするお客さんはほとんどなくて、大事な話は直接会うかスカ…

相続手続き実務コース

相続を勉強しよう! と思って通信教育を申し込みました。 テキストが2冊あり、1冊ずつに確認テストがついていてそれを送って赤ペン先生的な人に採点していただきます。 2回分期限内に送り、所定の点数が取れたら修了としてFPの継続研修の単位にもなります…

日税連の会報 社労士会の会報 H28 6月号の感想

日本税理士会連合会(略して日税連)の会報(新聞型)と、 全国社会保険労務士会連合会の会報(本型) の6月号が同じ日にとどいたので勢いで読んでみました。 日税連のは地域団体の会報とは違い実務的な話というよりは全体的な話が多いのですぐ読めます。 …

銀行口座と電子納税

会社を設立するとき、悩みどころの一つにどの銀行に口座を開設するか、があると思います。 ポイントは色々ありますよね。 審査に通りやすいところがいいとか(レンタルオフィスはダメというところがある)、 行動範囲の近くにATMがあるかとか、 振込手数料と…

海外への送金にご用心。。。

税務調査で多額の追徴を取られる案件の一つに海外に対する支払いに係る源泉徴収があります。 ざっくりいうと、 1.日本から海外に対する支払いのうち、日本で生まれた所得についてのものは原則として発生額のうち20%(今は+復興税で20.42%)を源泉徴収(=…

V.A「ねこあつめらぶ」

皆さん既にご存じと思いますが「ねこあつめ」というアプリがあります。 自分で庭をカスタマイズしたり餌を置いたりして、あとはひたすらそこにいろんな猫が来るのを待ち、来たら写真撮ったり眺めたりして喜ぶというもので、 文章にしたら面白くなさそうに見…

夜の本気ダンス「DANCE TIME」

家族が好きでたまに家で流しており、結構いい曲が多いので気になってアルバム聞いてみた。 しかし凄いバンド名だな・・・ 先週みたいに全曲について色々書こうと思ったが前情報一切なしのバンドはなかなかむずかしいため今日は全体についての感想。 最初の印…

電子申告の達人操作研修

税理士や会計事務所はみなさんそれぞれいろんな業務ソフトをお使いだと思いますが 私は「達人シリーズ」を使っています。 今まで達人シリーズでの電子申告は、「達人Cube」というソフトにお金払って電子申告機能をつけ、業務ソフトを連動させて行うという形…

社会保険労務士試験の思い出

もう終わった試験のことをやたら気にしたり受験生にアドバイスしたがったりする人ってよくいますがそういう人はあまり好きではありません。 試験傾向は年々変わっていくから合格者のアドバイスというのは数年すると陳腐化して的外れになってしまうことが多い…

税制改正の研修(消費税とe-taxについて)

先日、平成28年度税制改正の研修があったので行ってきました。 最大のトピックである消費税増税と軽減税率が延期された昨今、どんなふうに研修が進むのか楽しみでしたが、 冒頭と途中で「消費税増税が延期されましたが、まだ法律としては変わっていないの…

同業者団体の会報

私は今、 税理士・社会保険労務士・AFPの3つの同業者団体に登録してライセンスをいただいていますが、いずれも会報を送ってきてくれます。 税理士は、月に1回東京税理士会の会報と日本税理士会連合会の会報(いずれも新聞型)、四半期に一回ぐらい地域の支…

忘れらんねえよ「忘れらんねえよのこれまでと、これから。」

私はあまり趣味といえる趣味はないのですが、唯一バンド系の音楽をきいたりライブに行ったりするのでその感想を書こうと思います。 家族の影響で若者の音楽をきくこともあるのでメインの客層でないため多分感想が的外れだったりすると思うのですが、「40歳が…

相続を勉強しなければ

ここは匿名ブログなので白状しますと 私は税理士のくせに相続税をよくわかっていません。。。 税理士になる方法はいくつかあり、 ・税理士試験で5科目合格+実務経験2年 ・所定の大学院を卒業+税理士試験で所定の科目に合格 ・税務官庁で所定の年数勤務する…

弥生会計と消費税10%

アクセス0生活も3日で終わり、さっき見たら6件もきていただいてました!!ウレシー おかげさまでこれからもちゃんと人様に読んでいただいているということを意識して日記を書くことができます。ありがたや。 さて本題。 本日ふと思い立って、今消費税免税事…

早くも行き詰まる

今日もアクセス0です。 1になったらめちゃくちゃうれしいだろうなー ブログを毎日書くにあたって、書きたいことは日々でてくるんだけど、 あまりにもホットな話題を書くとなんかの拍子に身バレしそうでこわいな…と思って早くも行き詰まってます。 アクセス0…

アクセス0

昨日はりきって日記を3つ書いたけど現時点でアクセスは0。 memorize時代はどんな内容でも10ぐらいはついてたと思うんだけど ネット社会になって久しいからつまらないコンテンツはたとえ無料でもだれも見向きもしないのが現実というものね・・・・ だからと…

日税連の税理士検索サイト

さきほどの日記で書いた税理士検索サイトについて。 他の士業の方もほとんど同じだと思いますが、 税理士は試験に受かったり税務署勤務年数の条件を満たすだけではだめで、 税理士会というものに登録して初めて仕事をしてよいという資格を与えられます。 そ…

初めまして

初めまして。税理士兼社会保険労務士の猫川といいます。 猫川というのは もちろんあだ名にきまってまっすぅ♪(カルメン'77)のため、 日税連の税理士検索にかけても出てこないのであしからず。。。 私の今までのブログ(というかネット上の日記)の利用につ…