2017-01-01から1年間の記事一覧

平成30年税制改正大綱がでましたね

今年もこのシーズンがやってきた!! 昨日出たそうです。 www.jimin.jp 私は例年この時点ではざっとみるだけで、詳しいことは某税理士法人様が出してくださるニュースレターで確認し、お客さんにドヤ顔で解説というのをやっていたのですが、 今年は今日いき…

弥生給与とデータ管理の達人の連動が楽になってる

年末調整の季節ですね。 私は、給与計算と年末調整は弥生給与でやっています。 でも、弥生給与は電子申告機能がないので、 法定調書や支払報告書のために「年調・法定調書の達人」「データ管理の達人」を使っています。 去年、弥生給与と達人のデータ連携の…

東京都23区内・事業用ごみ処理券の金額変更に伴う手続き

10月~11月にかけてなんかいろいろバタバタしていた結果、 事業用ごみ処理券の金額変更についてすっかり忘れていました!!! 今までの券が使えなくなる10/31までに大掃除していろいろ捨てる予定だったのに気づいたら11月も半ばを過ぎていた・・・ 仕方ない…

ベーシックインカムを軽率に扱うのはやめてくれ

昨日報道された某党の公約・・・ ・消費税増税凍結 ・ベーシックインカム導入 「検討」じゃなくて「導入」????いきなり??????? ・・・・・あきれました・・・・・ そして、ベーシックインカムを子ども手当や高速無償化のような客寄せ使い捨てワー…

10月は有給休暇取得促進期間だそうです

厚生労働省でそういう取り組みをしているなんて初めて知った! 例によって何の強制性もないものですが・・・ www.mhlw.go.jp なんで10月なんだろ・・・ 少なくとも3月決算の会社の経理マンのみなさんは四半期決算で無理ですよね。。 業務の繁閑は業種業態職…

キンプリのゲームのイベントつらい

8月中旬にリリースされたこのゲーム・・・ nekomage.hatenadiary.jp 今も続けていますが、今やってるイベント「ときめきサバイバル合宿」がツライ!! このイベントは、専用のストーリーが用意されていて、 プロローグだけは全員見られるんですが、それ以降…

サブカルとは何ぞや(結局わからず)

正直言って私はサブカルが何かわかっていません。 でも若いころはなぜかずっと憧れていました。 若いころの自分はまさにこんな感じ www.youtube.com この曲のことを「こんな奴はいない」と批判している文を見たことがあるけどいるよ!!! もちろん全部に当…

キンプラ4DXみました

先日、仕事の合間にキンプラの4DXを見に行ってしまいました・・・ 結局オーロラドリームはまだ10話ぐらいしか見れてないんですけど、ゲーム(プリズムラッシュライブ)に出てくるストーリー(キンプリとキンプラの間の話らしい)を見てたらいてもたっても…

平成30年4月1日から障害者の法定雇用率が変わります

社労士会からまた周知してってメルマガが来たので書いてみます。 お上からライセンスをいただいてそれで食ってるので権力の犬大いに結構! 平成30年4月1日より一般事業所の障害者の法定雇用率が2.2%に上がり(今は2%)、 今まで障害者雇用を気にしないとい…

炎上で考えたクラウドファンディングの税金の話

こないだの週末はコミケとクラウドファンディングの話した人が燃えていましたね。 私はコミケは行くとしてもすいてる時間帯にしか行かないのでその人がコミケに出ようと出まいとどうでもいいのですが・・・ クラウドファンディングで資金集め、しかも「個人…

国民年金第3号被保険者の届出に記載する住所について

社労士会からみんなに周知してくれって連絡が来たので一応書きます! みんなって言ってもこのブログに書いても数人だけど・・・ 日本年金機構では、国民年金第3号被保険者の届け出が出たら、 内部で住民票との照会をして基礎年金番号とマイナンバーの紐付作…

印紙税検定!?

盆休み中は当然のように郵便はほとんど来ていなかったのですが、 一つ興味を引く郵便がありました。 「印紙税検定」というのがスタートするんですって! 詳細URL↓ 印紙税検定 e-ラーニングで全11回・約9時間の授業を受けて、 その後ネット上で検定試験を受け…

キンプリのゲームやってる

ついにキンプリのアプリゲームが出ましたね! KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE avex pictures Inc. ゲーム 無料 リリース初日はアプリ落ちがすごくて恐る恐るプレイしていたけど最近は非常に快適です。 私はいままでいわゆるソシャゲというものは、ね…

税務通信 H29 7/31号 収益認識に関する会計基準!?

税務通信読んでたら重要な記事があった! 今、企業会計基準委員会が「収益認識に関する会計基準」の案を公表しており、平成33年4月1日以降開始事業年度から強制適用開始を目指しているらしいのですが、 それによって業種によっては結構いろいろ変わって大…

40over一般中年がキンプラ見た その4

nekomage.hatenadiary.jp こないだの続きです。 プリティーリズムレインボーライブ全51話+再度キンプリを見終わったので 念願の二回目のキンプラに行ってきました。 。。。。。行ってよかった。。。。。 最初のほう、COOさんとモモさんの出会いのシーンがち…

選挙についてとりとめない雑感・・・

少し前は都議会議員選挙で盛り上がっていましたね。 でも仕事の場ではほとんどその話している人はいなかった気がします。 それは興味がないわけじゃなく、対人マナーを大事にしているからだと認識しています。 私も子供のころから親に「選挙でどこに投票した…

消費税をダシに下請けいじめしたらたぶんバレる

お客さんのとこに公正取引委員会・中小企業庁より届いたお手紙・・・ 「消費税の転嫁拒否等に関する調査」 これは、ざっくりいえば 「おたくの取引先で、消費税を口実に実質値切ってくるとこあったらチクってね!」 って言うお手紙です。 ランダムに送られて…

40over一般中年がキンプラ見た その3

nekomage.hatenadiary.jp ↑の続きです キンプラを満喫したつもりが全然わかってなかったことに気づいて元々の「プリティーリズムレインボーライブ」を見ることにしました。 しかし全51話!!!途中で嫌になるんじゃないかしら・・・それ以前にどこで見るんだ…

作家さんは平均課税を知ると幸せになる(かも)

先日ツイッターで、 去年なんかの作品でブレイクした漫画家?小説家?の人が「作家は儲かってると言われるけど全然儲からない。事業として成り立たないから事業税がかからないんだ」的なつぶやきとともに現時点(6月かも?)での年間収支の円グラフを公表な…

40over一般中年がキンプラ見た その2

こないだの↓のつづきです nekomage.hatenadiary.jp キンプリ一回目ではさっぱりわからずテレビ放映でちょっとわかって愛着がわいてきたのでキンプラの映画に行くことにしました。 行ったのは平日の昼間の新宿バルト9。 聖地だからとかではなく朝の用事が中…

40over一般中年がキンプラ見た その1

タイトルの通り、 キンプラ(King of Prism -pride the hero-)という映画を見たらプリティーリズムレインボーライブにハマったという日記です。 ざっくり説明すると、 まず、「プリティリズム」という女児向けのTVアニメ作品があり、 その中に「プリティリ…

会計の効率化と営業の効率化は両立しなくていいのか?

愚痴というか文句です。 不快にさせてしまうかもなので愚痴が嫌いな人やテレアポ営業職の方はスルー願います。 会計の効率化を売りにしている某Cラウド会計ベンダーのF社さん。 使いたいとおっしゃるお客さんがいらっしゃるので私も導入しています。 銀行明…

現在の社会保険入社手続き状況(東京)

備忘を兼ねて書いておきます。 最近年金事務所の方に聞いたのですが、東京は現時点では 従業員さんの社会保険(健康保険・厚生年金保険)の入社手続きのやり方で 一番保険証が早く届くのは「事務センターへの郵送」だそうです。 窓口に出しに行っても、結局…

住民税の特別徴収の納期の特例の存在

・・・・って皆さん知ってました??? 私は去年ぐらいまで知りませんでした(キリッ←いばれない 小規模会社の経理担当時代も顧問先が小規模会社ばかりの会計事務所勤務時代もずっと「10人未満だけどどうせ住民税あるから・・・」っていって源泉も毎月払ってた…