2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポータルを色々触ってみた

せっかくマイナンバーカードを引っ張り出してきたのでマイナポータルを色々触ってみました。 myna.go.jp メニュー画面 これがメニュー画面です。 これで一番役立ちそうなのが一番上の「ぴったりサービス」。 クリックしたらこんな画面が出てきます。 オンラ…

マイナポータルからのお知らせが何通か来ていた

決算や支払調書に追われているうちにいつのまにやら確定申告の受付が開始されてますね! 税務署主催の確定申告書作成会場については↓で探せます。 www.nta.go.jp あと、スマホ申告やPCでの申告に必要なID/パスワードは税務署で発行してもらえますが、時々駅…

結局ZOZO前澤氏からのお年玉って一時所得なの?贈与税対象なの?

最初に言っておきますとこの日記では答えは出ていません。条文を見て考えただけです。 前澤氏と貰った人とのやりとりを詳しく見ないとなんともいえない部分がある。 (見たとしても100%正解を出せる自信はありませんが・・・) 前澤氏のお年玉というのは皆…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 はてなブログのお題機能を初めて使ってみます(といっても編集画面の上に出てくるやつをクリックしただけ)。 2019年の抱負。。。 これはずっと思っていることですが ・英語がわかるようになりたい ・相続税がわかるようになりた…

本日(2019年1月4日)から個人の方のe-Taxのメッセージボックスは電子証明書がないと原則開けなくなります→一部税理士に転送OK

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年早々表題のような変更がありました。 といっても、税理士以外の個人の方はメッセージボックスに用があるのは電子申告をしている場合で、確定申告の時期の直前になると送ら…