2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

既得権益を守るより新しい権利をつくることを考えたほうがいいかもな話

社労士会の会報を見ていたら、 「シェアードサービスの会社がグループ会社の社保手続きの電子申請ができるようにならないか?」という規制緩和が検討されていましたが、連合会としてはそれは社労士法違反だと主張して阻止しました! それは適正な労務管理が…

税理士業界求人難・・そりゃそうだ

日本税理士会連合会の会報を見ていたら、 税理士業界が求人難であるというコラムがありました。 ハローワークでブラックだと名指しされているそうな・・・ 私もかつていくつかの税理士事務所に勤務していたこともあり、その実感として、 そりゃそうだろ・・…

初めて仮想通貨取引をやってみる

(注)このブログ記事のアフィリエイトはアマゾンのみで、仮想通貨業者のアフィは一つも貼っていません。全て一個人の純粋な記録です。 ちょっと仕事が落ち着いてきたので、 経験しといたほうが良いなと思っていた仮想通貨取引をやってみることにしました。 …

ラジオ体操結構いいかも

連休明けて、申告書書きと月次と源泉納付が一気にやってきた昨今ですね。 申告書書きはいつも以上に脳の働きに依存した仕事をしないといけないのでできるだけ脳を活性化させるべく睡眠はとったほうがいいのですが、どうしても作業量が多くて思うようにはいか…