マイナポータルからのお知らせが何通か来ていた

決算や支払調書に追われているうちにいつのまにやら確定申告の受付が開始されてますね!

 

税務署主催の確定申告書作成会場については↓で探せます。

www.nta.go.jp

 

あと、スマホ申告やPCでの申告に必要なID/パスワードは税務署で発行してもらえますが、時々駅とかで出張発行もしているようです(要身分証明書)。

東京国税局は↓のページで随時出張発行のお知らせを出しているようです。

www.nta.go.jp

 

そろそろ準備しなきゃね・・・・

 

本題。

今年になって、「マイナポータルに新しい情報が届いています」というメールが2回届きました。

 

myna.go.jp

 

マイナポータルはマイナンバーカードがないとログインできないので、マイナンバーカードを自宅の奥にしまいこんでいたためずっと放置していたのですが、

さすがにそろそろ見ようかなと思ってみてみました。

 

1通目

【税務署からのお知らせ】e-Taxに関するお知らせのマイナポータルへの通知開始について

 

e-Taxのメッセージボックスに届く申告のお知らせがマイナポータルにも届くようになりますよ!という内容。

あと、設定したら電子申告の受信通知や還付金処理状況についてのお知らせもマイナポータルに届くようになるらしい。

 

。。。e-Taxに届くならわざわざマイナポータルに届けてくれなくても良いのでは。。。

でも、税金関係以外のお知らせもマイナポータルに届くようになるならそっちのほうが便利なのかもしれないですね。あとでやってみよう。

 

2通目

【税務署からのお知らせ】所得税等、消費税及び贈与税の申告について

 

e-Taxのメッセージボックスに申告のお知らせが届きましたよ!という内容。

申告のお知らせを見ようと思ったらe-Taxのメッセージボックスへのリンクがはってあって、そこを押したら「e-taxとアカウントをつなげます」という画面が出て、

「同意」してマイナンバーカード読ませて、利用者識別番号とパスワード入れたらリンクされた!

これで、マイナポータルからe-Taxへの移動が容易にできるようです。

 

 

結局あまり目新しい情報は入ってなかったですが、マイナポータルをこれから活用しようという政府の意図は感じ取れました。

 

ちょっと色々リンクさせてみようっと。