マイナポータルを色々触ってみた

せっかくマイナンバーカードを引っ張り出してきたのでマイナポータルを色々触ってみました。

myna.go.jp

 

f:id:nekomage:20190129121909j:plain

メニュー画面

これがメニュー画面です。

 

これで一番役立ちそうなのが一番上の「ぴったりサービス」。

f:id:nekomage:20190129125551j:plain

 

クリックしたらこんな画面が出てきます。

オンラインで生活に必要な手続きの書類作成や電子申請ができるようになるらしい!

 

「さっそく使ってみる」を押してみると、お住まいの地域を入力するところがあり、

入力後、やりたい申請のカテゴリにチェックマークを入れて検索すると、オンラインでできる項目がでてきます。

f:id:nekomage:20190129130014j:plain

 

今のところ保育園の利用申請や児童手当関係など子育て関係が多いみたいです。

就労証明書のひな形もつくれるらしい!

子育てしてる方は忙しくてなかなか役所に行くのも大変なので一部だけでも電子でできるといいですね。

 

 

次に、左上の黄緑色の「あなたの情報」を見てみました。

「行政機関などが保有するあなたの情報を確認することができます」とのこと。

 

これは気になる・・と思いクリック。

 

f:id:nekomage:20190129122247j:plain

どんな情報を確認したいか選択しろといわれます。

そんなこといわれても、どんな情報を持っておられるかわからないから指定できないよ。。と思い、分野から全部を選んで確認してみることにしました。

分野の選択肢は2019年1月30日現在以下の7つ。

 

・世帯情報

・税

・社会保障(健康・医療)

・社会保障(子ども・子育て)

・社会保障(福祉・介護)

・社会保障(雇用・労働)

・社会保障(年金)

 

これででてきたのは

「世帯情報」と、「税」(住民税の課税標準・税額等について)、「社会保障(健康・医療)」(被保険者情報と、それをどこの行政機関がどの法律に基づき把握しているか)

ぐらいでした。

私はフリーランスで子どもがいなくて40代だからか、子ども子育て以下の情報は何も出てきませんでした。(「回答なし」という返答がきました)

 

 

あと気になったのは右上のピンクの「やりとり履歴」。

「あなたの情報が、行政機関間でどのようにやりとりされたかを確認することができます。」
ですって!
例えば、失業手当もらってる人の所得情報をハローワークから税務署に照会かけたりする、というような履歴が見れるんだと思われます。
念のためやってみたけど「閲覧対象なし」でした。誰も私に興味ないのね。。
 
 
あとは右の一番下のエメラルドグリーン?の「もっとつながる」。
「マイナポータルと他のウェブサイトを連携することができます。」
とのことです。
 
連携ってどういうことかと思って確認してみたら、
いちいちそのサイトを開いてIDやパスワードを入れなくても、マイナポータルにログインしたら連携したさまざまなサイトに飛んで情報を見ることができるようになる、
ということのようです。
 
たとえばe-Taxの場合、
通常はe-Taxのウェブサイトに行って利用者登録番号とパスワードを入れないといけないけど、
マイナポータルと連携させたら、マイナポータルにログインしてe-Taxに飛べば利用者登録番号とパスワードを入れなくても情報が見れるし申告もできる、
らしい。
利用者登録番号を引っ張り出してくるのも面倒だしわりと便利になるかも!?
 
e-Taxのほかにどんなものとリンクしているのかと思ってみてみました。
 

f:id:nekomage:20190129124435j:plain

f:id:nekomage:20190129124558j:plain

 
・ねんきんネット
・総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite
・MyPost(日本郵便)
・e-私書箱(野村総合研究所)
 
 
・・・ねんきんネット以外知らない・・・
 
ぐぐってみると、
「総務省 電波利用~」は、アマチュア無線の電波利用の申請・届出をするところ、
「MyPost」「e-私書箱」は、「民間送達サービス」といって、電子データをインターネット上で受け取ることができる民間企業のサービスのことです。今後色々な情報を行政機関でやりとりするのに使われるらしい。
 
知らないやつは必要になったらリンクさせるか・・・と思い、ねんきんネットだけつないでみました。
マイナンバー読み込ませて、パスワード入れて、基礎年金番号入れたら2分ぐらいでつながりました。
 
ねんきんネットも以前から登録していましたが、IDとパスワードを探すの面倒だったのでマイナポータルから飛べるようになったのは便利で良いかも・・
 
結論:マイナポータルは結構便利!特に子育て世帯にはおすすめ!