【朗報】2020年4月から順次、電子証明書無しでも社会保険の手続きができるようになるらしい!

2019年11月現在、社会保険の手続きを電子申請で行う場合、

社会保険労務士を通じて行う場合を除いては、電子証明書が必要です。

 

でもこの電子証明書って、お金かかるし、いちいち法務局に取りにいかないといけないし、

登記内容が変わったら無効になるからあまり長期間のものをとっておけないしでなかなか不便なんですよね・・・

とっとくといろいろと便利ではあるんですが。。

 

www.moj.go.jp

 

ということで、めんどくさいながらも紙で申請している事業所さんもいらっしゃると思いますが、2020年4月から電子証明書がなくても、GビズIDをもっていれば電子申請できるようになる、というお知らせが日本年金機構さんからきました!

お知らせはこちら↓(PDF注意)

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyonushi/oshirase/20140627.files/zenkoku.pdf

 

まだ具体的にどの手続きができるようになるのかは発表されていませんが、楽しみですねー

あと健保組合はどうなるか不明。健保組合っていまだに電子申請できないとこ多くて不便ですよね。。

 

GビズIDは↓このサイトから取得できるそうです。

gbiz-id.go.jp

 

あまりにも情報が少ないサイトで何が何だかわかりませんが・・・

GビズIDには3種類あって、そのうちの「GビズIDプライム」というものを取得する必要があるとのことです。(要・印鑑証明書とSMSが受け取れる携帯電話orスマホ)

トップページにドンっとある「gBizIDプライム作成」というボタンを押して手続きを進めていきます。

マニュアル↓(PDF注意)

https://gbiz-id.go.jp/top/manual/pdf/QuickManual_Prime_Ver1.1.pdf

 

料金については、Q&Aをみると「今のところ無料ですが将来的にはわかりません」って書いてあってちょっと怖いですが、とりあえず今は無料なので来年慌てないように今のうちに取得しておくのがいいかと思います!