スマートフォンで申告書作れるのはいいけどプリンターと接続してないんだけど・・・の対処法

前の日記に書きましたように、今回からスマートフォンで一部の申告書が作れるようになりました。

www.nekomage.world

 

税務署が発行した電子申告用のIDとパスワードを持ってる人はそのままスマホで電子申告できますが、持ってない人は作成した申告書を紙に印刷して郵送又は窓口に持っていかなければなりません。

 

家にプリンターのない方のために、下記のように有料のネットプリントの方法を紹介するページが用意されています。

f:id:nekomage:20190212131148j:plain

 

でも、

「家にプリンターはあるけど、スマホと接続していないだけなんだよな・・・」

って場合もあると思います。

 

その場合は、スマホで作ったPDFを

・スマホのメールソフトでPCに送ってPCから印刷

もしくは

・クラウドでスマホとPCのファイルを共有(DropboxやiCloudなど)していたら、そこに入れてPCから印刷

すれば解決です!

(ただし、スマホのメールソフトやファイル共有を使ってなかったらできませんが。。。)

 

スマホで申告書を完成させたら、下記のような画面が出ます。

(画像はスマホ版の画面ですが、PC版でも似たようなものがでるはず)

f:id:nekomage:20190212131435j:plain

 

この、「2.表示されたPDFファイルで共有ボタンをタップ」したら、メールソフトのアイコンが出るのでそれを押してパソコンにつながってる自分のアドレスに送ったり、Dropbox等のアイコンを押して画面で指示されるとおりの操作をするだけ!

 

*ちなみに「共有ボタン」とは、iPhoneではPDFを開いたときに画面左下に出てくるマークのことです。

f:id:nekomage:20190212133020j:plain

 

iPhoneでしか試してないけどAndroidもたぶん似たような感じでできるのではないかと想像しています(詳しいことはわからずすみません。。)。