独自ドメインになるには焦りは禁物!という話。

先週、ちょっと思い立って独自ドメインになってみました。

 

すべて、グーグルで「はてなPRO お名前ドットコム」で検索した結果出てきたブログ様から情報をいただきつつ試行錯誤しながら作業しましたが、文明の利器と、作業記録を残してくださった先人の皆様に敬意を表しつつ、私の記録も残しておこうと思いました。

 

一言で言えば、軽い気持ちで独自ドメイン化を進めたら意外とめんどくさかったという話です。

結論から言えば手続き自体は1日でできたけど、すべて完了するのは3日ぐらいかかりました。

 

1)はてなProに申し込む

・・・申し込む前はこれだけで独自ドメインになれると思ってました・・・・

 

申し込みは単にボタンを押して個人情報入れて支払情報入れるだけ。

申し込み完了したら、設定画面で独自ドメインを入力できるようになり、

「お名前.com」のリンクバナーが近くに設置されました。

 

そのリンクバナーを使ってドメインを用意しろってことだったんですけど、愚かな私はなぜかそれを無視して、わたしのかんがえたさいきょうのドメインを入力しました。

 

「そのドメインは存在しません」

 

ここでやっとはてなPROのヘルプを読み、ドメインは自分で用意しないといけないことを知りました。

いつもお客さんに税務の申請書を書いてもらうときは「ちゃんと説明書を見て書いて下さい」といってるのに自分がこれじゃ世話ないですね。。

 

2)ドメインを取得する

 

私は設定画面で勧められたとおり「お名前.com」で取りましたが他にも色々あるみたいです。

www.onamae.com

 

ここでまず、取得希望のドメイン名(このブログで言うと"nekomage"の部分)を入れ、.(ドット)以下の部分の空き状況を見ます。

 

f:id:nekomage:20181023153758j:plain

 

空きがあるところにはチェックマークを入れて選択できるようになっています。

(".world"はこのブログで使うため私がとったので×になってます)

 

このときに一緒にレンタルサーバ(別途有料)も申し込めるようになっています。

ブログ以外のコンテンツをのせたりメールアドレスを作ったりしたい場合は申し込まねばなりませんが、はてなブログで使うだけだったらレンタルサーバは不要です。

 

ここで、気に入ったものがあれば選択して、会員登録して、申し込んで、支払い方法登録したらドメイン取得は完了。

 

自分の情報をネット上に出したくない人は、このときに忘れず「Whois情報公開代行」も申し込んでおくとよいです。

申し込むと、Whois情報にはお名前ドットコムの名前しか載りません。

 

終了直後に、登録したメールアドレスに「【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い」というタイトルのメールが届きますのでこちらにも忘れずに対応(リンクをクリックするだけ)しておく必要があります。

 

3)ドメインをはてなブログに紐付ける

 

これがよくわからなかった上に待ち時間が長かったところです。。。

この作業には、

「お名前ドットコム」上での作業と、「はてなブログ」上での作業があります。

 

①「お名前ドットコム」上の作業

「ドメイン設定」→ネームサーバの設定「DNS関連機能の設定」

の画面に行きます。

 

f:id:nekomage:20181023155800j:plain

 

次の画面で設定したいドメインを選んだ後、「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンを押します。

 

f:id:nekomage:20181023160010j:plain

 

 

そこで「ブログ」のタブを選び、情報を入力します。

ホスト名は何でもいいそうですが、アフィリエイトとかやるなら"www"一択だと聞いたので私はwwwにしました。

 

TYPEは「CNAME」

TTLは「3600」

VALUEは「hatenablog.com」(←今のブログのURLにかかわらずコレ)

 

と設定し、一番右の「追加」を押します。

 

f:id:nekomage:20181023160529j:plain

 

一番下の画面に行き、「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックマークを必ずいれ、「確認画面に進む」を押してください。

f:id:nekomage:20181023160831j:plain

 

その後は画面の通りに進めれば完了です。

無事設定できたら「[お名前.com]DNSレコード設定 完了通知」というメールがきます。

 

 

②はてなブログ上の作業

上記が終わればはてなブログで独自ドメインを設定して終わり!なんですが・・・

そこが時間がかかります。

 

「設定」→「詳細設定」→独自ドメイン

のところに、さっき取った独自ドメインを入力し「ドメイン設定をチェック」を押し、ドメインの設定状況が有効であれば、一番下までスクロールして「変更する」を押すと完了なのですが、

これがなかなか「有効」にならない!

f:id:nekomage:20181023161206j:plain

 

「有効」になって、喜び勇んで「変更する」を押しに行っても次の瞬間には「エラー」になってたりします。。。

 

設定がまだ全然できていない間は、独自ドメインをURLバーに手入力しても、お名前ドットコムのページにとび「このドメインは取得されています」と出るだけです。

 

そして、少し段階が進んで、独自ドメイン紐付け設定が「有効」と「エラー」が行ったりきたりしている間は、独自ドメインをURLバーに入れてもすぐ従来のはてなブログのアドレスにリダイレクトします。

 

このエラーの原因は「時間」しかありません。

作成したドメインが安定するまで最大で72時間かかるとのことですので、気長に待ちましょう。

時々はてなの設定画面にいき、上記の「ドメイン設定をチェック」を押して安定的に「有効」と出たら完了です。

こうなったら、自分のはてなブログを開いてURLを見たら独自ドメインになってます。

 

4)リンク先やアフィリエイトのところにアドレス変更を連絡する

 

これは、上記が全て完了してからのほうがいいです!

私は、先走って安定する前に連絡してしまい、「確認しましたら危険なサイトと出ました」といわれてしまいました・・・・

 

 

以上です。

 

 

長々と書きましたが、

「はてなの独自ドメイン化についてはすぐにうまく行かなくてもあせらないでOK」

これだけが私が言いたかったことです!

 

なお、時間がたってもどうしてもダメな場合は「はてなブログ」もしくはドメイン業者さんにお問い合わせください!