「電磁的記録印刷書面」ってなんやねん!?→国税庁のサイトから出せます

www.nekomage.world

上記の年末調整の話の続き。

 

今回の年末調整から、保険料控除申告書の添付書類が従来の原本のみから「電磁的記録印刷書面」もOK、ということになったのは皆さんご承知の通りだと思います。

f:id:nekomage:20181018111716j:plain

 

しかし、「電磁的記録印刷書面」ってなんぞや?

と思ってしまう。。。

 

国税庁HPで公開されている「年末調整のしかた」によると、

 

電磁的記録印刷書面とは、電子証明書に記録された情報の内容と、その内容が記録された二次元コードが付された出力書面をいいます

 

ってことなんですけど、わかったようなわからんような・・・・

 

その答えはここに載っていた!

控除証明書等の電子的交付について|国税庁

 

これによると、「電磁的記録印刷書面」とは、

 

・保険会社からメール等で「電子的控除証明書等」(XML方式のデータ)が送られてくる

            ↓

・国税庁のサイトの「QRコード付証明書等作成システム」で、QRコード付の控除証明書をつくる

            ↓

・それを印刷したものが「電磁的記録印刷書面」

 

ってことみたいです。

 

QRコード付証明書作成システムは↓こちらから使えます。

(URL踏んだらいきなりダウンロードされたりはしないのでご安心下さい)

QRコード付証明書等作成システム|e-Tax

*このサイトにある「事前準備セットアップ」を使ってWeb版のe-taxを初めて使うときと同様の事前準備が必要です。

 

 

やってみた記録↓

www.nekomage.world

 

このシステムについてのQ&Aも公開されてます!↓

QRコード付証明書等作成システムについてよくある質問|国税庁