「電磁的記録印刷書面」ってなんやねん!?→国税庁のサイトから出せます
上記の年末調整の話の続き。
今回の年末調整から、保険料控除申告書の添付書類が従来の原本のみから「電磁的記録印刷書面」もOK、ということになったのは皆さんご承知の通りだと思います。
しかし、「電磁的記録印刷書面」ってなんぞや?
と思ってしまう。。。
国税庁HPで公開されている「年末調整のしかた」によると、
電磁的記録印刷書面とは、電子証明書に記録された情報の内容と、その内容が記録された二次元コードが付された出力書面をいいます
ってことなんですけど、わかったようなわからんような・・・・
その答えはここに載っていた!
↓
これによると、「電磁的記録印刷書面」とは、
・保険会社からメール等で「電子的控除証明書等」(XML方式のデータ)が送られてくる
↓
・国税庁のサイトの「QRコード付証明書等作成システム」で、QRコード付の控除証明書をつくる
↓
・それを印刷したものが「電磁的記録印刷書面」
ってことみたいです。
QRコード付証明書作成システムは↓こちらから使えます。
(URL踏んだらいきなりダウンロードされたりはしないのでご安心下さい)
*このサイトにある「事前準備セットアップ」を使ってWeb版のe-taxを初めて使うときと同様の事前準備が必要です。
やってみた記録↓
このシステムについてのQ&Aも公開されてます!↓