国税庁の確定申告書作成コーナーが優秀すぎる

www.nta.go.jp

 

確定申告が始まっていますね!!

 

私は普段は某達人を使って申告書を作っているので、国税庁の確定申告書作成コーナーについては人に聞かれたときぐらいしか見てなかったんですが、

今回、某達人が思うように動いてくれず手計算をしないといけなかったりして、何のためのソフトだよ。。。と不安になったので、試しに確定申告書作成コーナーで検算してみようと思ってやってみたところ・・・

 

すごいわかりやすいし懇切丁寧!!!

 

申告書を書く前に何の書類を用意すべきか書いてあるし、

質問に答えていくだけで申告書が出来上がるし、

住宅ローン控除の申告のところなんて、ご丁寧に登記簿のどこを書けばいいか画像で示してくれる!!

f:id:nekomage:20190220132353j:plain

 

これはすごいわ・・・・

確定申告しないといけなくて、税理士に頼むべきか否か悩んでる人は是非一回確定申告書作成コーナーを試してみてから判断することをオススメします。

意外と自分でできちゃうってなるかも。

 

住宅ローン控除だけとか医療費控除だけとか、

簡単な申告はもう税理士の出番はなくなりますね。

それで良いと思います。

 

自分の所得税の計算は自分自身でやる。

それがあるべき納税の世界だと思うので、国税庁さんにはもっともっと利便性を高めていっていただきたいですね。

 

私も今年、自分の申告は作成コーナーでやろうかな・・・・