税制改正大綱がでてましたね

www.jimin.jp

 

先週金曜日に出てたー!

結局、寡婦控除の見直しも走行距離に応じた自動車税も来年度以降に持ち越しで、一般的な個人や法人にとってはわりと平和な改正ではないでしょうか。

住宅ローン控除が13年になるのはいいなーでも11年目~13年目の計算がめんどくさそうだから年末調整のときに間違い頻発しそうだが・・・その頃にはマイナポータルとかe-taxとか使って簡単に計算できるようになってるだろうから大丈夫かな。

 

我々は個人事業主の事業承継税制は研究しなければいけませんね。。私は一人でひっそりやってるせいか、なかなか事業承継はお目にかかることはないのですが、いざ聞かれたときに答えられなかったらヤバイもんね。。

 

あと移転価格税制の無形固定資産の評価額・・・ディスカウントキャッシュフロー法とかよくわからないからそこから勉強しなければ。。

ますます移転価格税制が特定の大法人だけのものになりそう。。。

 

ちゃんと大綱読んで研究しておかなければですね。。