11月・国税庁HPのQ&Aリリース多すぎ

消費税増税直前とか軽減税率とか色々あるから仕方ないんですが最近国税庁のQ&Aばっかり見てる気がする・・・

 

しかしなぜかQ&Aが国税庁のサイトのどこにあるか見つけるのに時間がかかることがあるのでまとめてみました!

 

*今ならトップページの「新着情報一覧」を上から見ていったらすぐ見つかるということにこの日記を書いてて気づいたのですが、

もっと先になったら見つからなくなるかもなので一応定位置を書いておきますね。

 

↓新着情報一覧のリンクはこちら

新着情報|国税庁

 

 

1.消費税の軽減税率制度に関するQ&A

 

これはトップページの新着情報からすぐいけました。

やはり国税庁にとっても最重要課題なんですね。(あたりまえ)

 

↓ここに各種あります

Q&A|国税庁

 

11月に更新されたのは「消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)」と

「消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A」

の改訂版で、他のものは今までと同じですが、

せっかくだからまとめて見るのもいいかもですね。

インボイス制度のことを考えただけで気が遠くなりますが、これはまだ先のことだしとりあえずは目先の軽減税率の対応を考えねば。

 

2.仮想通貨に関する税務上の取扱について(FAQ)

 

上のメニューの「刊行物等」→「パンフレット・手引」→「所得税関係」

でしばらく下に行くとあります。

 

↓パンフレット・手引へのリンク

パンフレット・手引|国税庁

 

3.「消費税の経過措置の取扱いQ&A」

 

これも、

上のメニューの「刊行物等」→「パンフレット・手引」→「消費税関係」

で、しばらく下のほうに行き「消費税率等の引上げについて」のカテゴリのところにあります。

「基本的な考え方編」と「具体的事例編」がありわかりやすいです。

 

4.「財産債務調書の提出制度(FAQ)」「国外財産調書の提出制度(FAQ)」の更新

仮想通貨関係について等が追加されたようです!

 

↓のリンクのページにある「FAQ」のとこから取れます。

財産債務調書制度に関するお知らせ|国税庁

国外財産調書制度に関するお知らせ|国税庁

 

 

 

こうやって続々公開されると読むのは大変ですが、

Q&Aがあると理解が進むのでどんどん出して欲しいですね!