Facebookのめんどくささを少しでも軽減

突然ですが、Facebookってめんどくさくないですか??

私はめんどくさいです!

本当の友達との交流には非常に役立っているので感謝はしてるのですが・・・

 

SNSってふつうは嫌だったらやめたらいいけど、

もともとは実名前提で友人と交流するためにあるものだから

辞めたら連絡が取れなくなってしまう人がいるからやめられないし、

SNSの気軽さから、仕事関係とか単なる習い事で一緒だった人でも「友達」になる必要があるという。。。

そして友達向けの投稿を続けていたら、単なる知り合いの人も友達のように接してきて、良い部分もあるけど困る部分もある。。。

何かそういう中途半端な感じなので、少しでもめんどくささを軽減する方法を考えて実行してみています。

 

まず面倒なことを箇条書きにし、それについて取っている方策をご紹介します。

 

1.親しくない人からわけのわからないメッセージが来て面倒

2.変なイベントの誘いが来て面倒

3.コメント欄にクソリプしてくる人がいて面倒

4.友達の投稿が見たいのにどうでもいい「●●さんがいいね!しました」「コメントしました」とかでニュースフィードが埋まって面倒

5.他人の頻繁な自撮りを見るのが苦痛で面倒

 

箇条書きにすると普通に愚痴ってるだけみたいな感じになりましたが、それぞれについて書きます。

 

1.親しくない人からわけのわからないメッセージが来て面倒

 

というのは、「おはよう」とか「今から話せる?」とかそういうやつのことです。

私はFBのメッセージはメッセンジャーのアプリを入れてスマホで見ているので、

メールと一緒と思っていたので最初本当にわけわかんなかった。

しかもFBのメッセージは既読が付くから見たら一応返事しなきゃいけないし。。。

 

なぜこういうことになるかは、パソコンでフェイスブックを見て自己解決しました。

パソコンのチャット機能を使ったらそれがメッセンジャーで送られてくるらしい・・・!

 

チャットなんかやりたくないので必死で検索して方法を考えました。

まず「オンライン状態を隠す」

www.infact1.co.jp

 

これをやったら、「おはよう」等の一言系はなくなりましたが、

オンライン状態をわからなくしていることによって、オフラインの時でも「今から話せる?」系のものがくるようになってそこは嫌でしたが、

スマホの通知を切って「すみません見てませんでした」を繰り返してたらだんだんこなくなりました。

 

全体的に通知をきると楽なんですが、仕事等で使っていてそういうわけには行かない場合は相手ごとにオンオフが分けられるようです。

 

 ↓これの「単一のスレッドのお知らせをオフにするには」をご参照ください。

ja-jp.facebook.com

 

また、よっぽど腹に据えかねたら、「メッセージブロック」というのもできるらしいですが、これはさすがにLINEのブロックと一緒で角が立ちそうだから最終手段だなと思いまだやっていません。

www.facebook.com

 

 

2.変なイベントの誘いが来て面倒

 

イベントの誘いが来たって無視すればいいだけなので今まではあまり気にしていなかったのですが、ある日知人が選挙のボランティアを始めて、その手伝いをイベント化(「ポスティング大会」とか)して毎日のように招待を送りまくってきたことがあり、

お知らせがいちいちくるのもウザイしいちいち「不参加」ボタンを押すことも面倒!でもブロックはさすがにもっとめんどくさくなりそう・・と思って方法を探しました・・

 

「イベントブロック」という機能があるらしい!

ja-jp.facebook.com

 

 

これをやると、こちらには一切通知なく自動的に「不参加」にしてくれるそうです。

超快適!!!

でもこの機能の一個惜しいところは、「友達」になっている人しか指定できないこと。。

グループが一緒なだけで「友達」でない人が、グループ全体を無差別に招待しまくる野は防げない・・・

一瞬悩みましたが、グループが一緒なだけだったら別にブロックしたって相手は気づかないということに気づいて自分の中では一件落着・・・

 

3.コメント欄にクソリプしてくる人がいて面倒

 

これはすべてのSNSで出てくる悩みですね。。。

コメント欄をクローズできたらいいのにと何度思ったことか・・・

 

グループへの投稿についてはコメント欄のクローズができることに最近気づいて、自分のところでもできるかな?と思ったら無理だった。

 

コメント欄を閉じられないならもう

 

・塩対応しまくってクソリプ人がコメントに飽きるのを待つ

 

・クソリプ人に投稿を見られないように公開設定を調整する

ja-jp.facebook.com

 

 

 ・あきらめてブロック

 

ぐらいしかないですね。。。。

でもクソリプしてくる人って実生活ではめちゃくちゃいい人だったりすごくお世話になってたりする場合もあるからブロックとか塩対応とか友達外しは避けたいところ・・

で、一番無難なのは公開設定の調整ですが、

どこかからバレないようにクソリプ人との共通の知人は全員制限しないといけなくなってそれはそれで面倒ではある。。

 

 

4.友達の投稿が見たいのにどうでもいい「●●さんがいいね!しました」「コメントしました」とかでニュースフィードが埋まって面倒

 

これは根本的な解決方法はないらしい・・・

 

・「いいね」を頻繁に行う人自身のフォローをやめてしまう

・友達によく「いいね」されている人を非表示にする

 

ぐらいでしょうか・・・

↓この辺を参考にして、いわゆるインフルエンサー()の方々を片っ端から非表示にしまくったら少しずつ快適になりました。

ja-jp.facebook.com

 

 

 

5.他人の頻繁な自撮りを見るのが苦痛で面倒

 

Facebookは近況報告の場でもあるわけですから、ご自分の写真を時々載せることは正しい使い方であると思います。

でも、芸能人でもないのにドヤ顔で毎日のように自撮りを載せまくる人っていますよね。。。自分のことじゃないのに恥ずかしくなっていたたまれなくなってしまうことがあります・・・

 

この対処法は・・・・その人のフォローをやめるしかないです・・・

ja-jp.facebook.com

 

フォローをやめると自撮り以外の投稿も見れなくなってしまうので、実際に会う機会が多い人に対してそれをやってしまうと会話がかみ合わなくなったり、投稿を見ないということはつまりいいねを押さなくなるのでフォローをやめたことがバレて気まずくなったりしますのでご利用は計画的に・・・・

 

写真だけ非表示とかできればいいのにね・・・ 

 

 

結論:Facebookはやっぱり面倒くさい