達人Cubeのアップデートがおかしくなった?!

あっという間に年末年始休みも過ぎて気づいたら仕事始めからそろそろ一週間がたとうとしています。

今年もよろしくお願いいたします!

 

1月は色々締め切りがありもしかしたら一番繁忙期かもしれない。

まだ時間あるうちにソフトのメンテナンスしとくかーと思って、

達人Cube(NTTDATAが出してる税務申告ソフト達人シリーズの中心となるソフト)のアップデートをクリックしたら・・・

開かない!

そもそもアイコンもどっかいってる!!

 

WindowsUpdateしても、再起動しまくっても、インターネットエクスプローラーの信頼済みサイトを見直しても、数日寝かしてもどうにもならないので、サポート様に電話してみました。

 

結果:ウイルスバスターの影響。アイコンが消えたのはウイルスバスターがアプリケーションを削除か退避させたせい。

 

これは最初に考えねばならない部分だったのに盲点でした・・・

勤務時代散々ほかのベンダーのソフトでそういうのがあってシステム担当の人がブチぎれてたのを見てたんですが、勝手にNTTDATAが出してるソフトは大丈夫という思い込みがありました。。。反省

 

解決策は単純で、(WINDOWS7の話なので他のOSはわかりませんが・・)

ProgramFilesのNTTDATAフォルダの達人Cubeのフォルダに入ってる下記のアプリケーションをウイルスバスターのスキャン対象外にする

・ClMU.exe

・Club.exe

・Plus.exe

 

*もし上記のどれかが消えていたら一回達人Cubeをアンインストールして入れなおししたあとにこの作業を行う

 

これをやれば解決します!

 

散々検索しても解決策が見つけられなかったので備忘のため書き残しました。