SQL Server 2008 サポート終了に伴う切替と達人シリーズ・弥生会計について

2019年7月9日(火)に、マイクロソフトがSQL Server 2008及び2008 R2のサポートを終了することに伴い、

税務ソフトである「達人シリーズ」を動かしているPCに当該SQL Serverがインストールされている場合は、

アップデートするたびに「上位のSQL Serverへの移行を検討してください」

というメッセージが出るようになりました。

 

達人を扱っている業者さんからも下記のような注意喚起がでています。

www.occ21.co.jp

 

メッセージが出ない人は、SQL Serverが2008より上位なのでしょうから気にしないでいいと思いますが、

出ている場合は、サポート終了時までに切替が必要です。

切替タイミングは確定申告や3月決算申告後でも間に合いますが、私は忘れそうだから年末調整開始前の今のうちにやりました!

のでその記録として事前に行うべき注意点をまとめました。

(具体的なやり方は公式のマニュアルを見るのが一番ですので、注意点のみ書きます)

 

ちなみに、結構時間がかかるしバグが出る可能性もありそうなので余裕があるときにした方がいいと思います。私は土曜日にやりました。

 

1.事前にバックアップを絶対取る

SQL Serverの上位バージョンへの乗り換えは、

達人が用意してくれている「SQL Server 2008,2008R2移行ガイド」

(達人Cubeの「各種マニュアル」から取れます)を見ながら行えば簡単にできますが、

SQL Serverの過去のものから切り替えたときに前のデータが全部消えるので、バックアップを取っておかないと今までの仕事が消えてしまうことになります。

バックアップの取りかたもすべて移行ガイドに書いてありますので、

スルーせずに絶対!!!バックアップを取りましょう。

そしてバックアップからの復旧はソフトのバージョンごとに一個ずつやらないといけないからかなりめんどくさいです。

 

2.事前にSQL Server2008で動いているほかのソフトがないかチェックする

「達人」以外にSQL Server2008で動いているソフトがもしあれば、

それについてもバックアップなどの移行手続きが必要ですので確認しておく必要があります。

私は「ソフト名 + SQL Server」で検索してチェックしましたが、心配な方はソフトメーカーさんに問い合わせて確認したほうがいいかも。

 

ちなみに私の持っているソフトで該当したのは

・弥生会計

・弥生販売

でした。(弥生給与はSQL Serverを使っていないらしい)

 

なので、以下は弥生の話を書きます。

(他のソフトについてはソフトメーカーさんにお問い合わせください)

 

3.弥生会計・弥生販売がどのバージョンのSQL Serverを使って動いているのかチェックする

パソコンにいろんなバージョンのSQL Serverがインストールされている場合、達人がSQL2008を使っているからといって、他のソフトもそうだとは限らないので念のためチェックします。

 

弥生会計・販売についてのやり方は↓ここのURLにくわしくかいてあります。

 

support.yayoi-kk.co.jp

 

ここで、2008より後のバージョンが書いてあれば、弥生会計・弥生販売については対策しなくても大丈夫です。

2008と書いてあれば、これらについても移行手続きが必要です。

 

移行については↓をご参照ください。

support.yayoi-kk.co.jp

 

(注)ネットワーク版をお使いの方は少し違うかもしれませんので必ず購入時に箱に入っていたデータベースマニュアルをご参照ください。

 

私はここの「一括バックアップ」で引っかかってしまい長時間を要してしまったのでそれについて書き残します。

 

4.弥生会計の一括バックアップについて

弥生会計・弥生販売では、「一括バックアップツール」というものが用意されています。

 

support.yayoi-kk.co.jp

 

support.yayoi-kk.co.jp

 

上記のURLを見ながら操作すればできるはずなんですが、

私はどうしても一括バックアップツールをサーバにつなげることができず・・・

色々試行錯誤し、やっと原因を突き止めました。

 

原因は、サーバのログインパスワードを設定していなかったこと・・・!

 

support.yayoi-kk.co.jp

 

↑ここの、「確認2」までやったらできました。

 

これでできなかったら、事業所データを一つずつバックアップしていかないといけなかったのであせりました。。。

 

(もし、この「確認3」までやってできなければサポートセンターにお問い合わせください)

 

そんなわけで結局3-4時間ぐらいかかってしまいました。。。

 

以上、同じ達人&弥生を使っている方の何かのご参考になれば幸いです!