新しい社会保険の届出書作成プログラムを使ってみた

3/2にリリースされた、社会保険手続きのマイナンバー対応にともなう新しい申請ソフトをダウンロードしてみました!

(本当は3/2にダウンロードしようとしたんですが、「このプログラムをダウンロードした人の数がかなり少ないのですが本当にダウンロードしますか?」的なアラートがインターネットエクスプローラーから出たので怖くてやめてました・・それにもかかわらずダウンロードしてくださった方に感謝)

 

日本年金機構のHPのここから取れます↓

日本年金機構が提供する届書作成プログラムを利用する場合|日本年金機構

 

以前のバージョンの届出書作成プログラムを利用していた方は、

ダウンロード後、「データコンバート」をしないと全部再設定になるので、

かならず↓のPDFを参照してコンバートしたほうが良いです。

データコンバートツール使用方法(日本年金機構

http://www.nenkin.go.jp/denshibenri/setsumei/20180302.files/2018030201.pdf

ファイルの場所がわかりにくいかもしれませんが、このPDF内の画像に写ってるフォルダの場所を参考にして探し出してください。

(うちのPCはこの画像と同じくCドライブに「ShakaiHoken」というフォルダがあり全部その中で完結しました!)

 

で、資格取得の画面を開いてみたところ・・・

 

確かに変わってる!!!

 

<旧画面>

f:id:nekomage:20180306143350p:plain

 

<新画面>

f:id:nekomage:20180306143411p:plain

 

マイナンバー関係のところだけ丸しましたが、

それ以外にも変わっていますね。備考欄が色々選べるようになってる!

 

こういうソフトって備考欄の字数制限とか文字種類制限とかでストレスなことが多いので、選択式にしていただけるのはたいへんありがたい。

 

色々便利になりますように!