弥生給与からエクセルが出力できなくなった時の対処方法(一例)

決算やら確定申告であたふたしており全然気づいていなかったのですが、

なぜか私のPCの弥生給与18から賃金台帳等のエクセルが出力できなくなっていました・・・

同じ症状に悩んでいる人のための情報共有および自分の備忘です!

 

↓こういうエラーが出て全然エクセルが出なくなりました。

エラー80010105 ってなんぞこれ・・・

 

f:id:nekomage:20180312184739p:plain

 

弥生給与17と弥生会計はエクセル化できるのになぜか弥生給与18だけできない。

ぐぐってみてもよくわからなかったので弥生のサポート様に電話してみました。

 

最初、

・エクセルからFOXITJ-READERというアドインを消してみて

といわれましたがそのようなアドインは見つからず。。。

 

次に

・弥生給与18とエクセルを再インストールしてみて

といわれたのでやってみたら、

一回だけうまく行って喜んだのもつかの間、二回目以降また同じエラーが・・・・

 

最終的に、弥生の「サポート問い合わせ票」という、入っているソフトとかOSの情報とかを全部見せる票を送ってみて見ていただいたところ、

 

「フリーソフトの「FOXIT READER」というのが入っていて、それが不具合を起こしているらしい。使っていないならアンインストールしてみてください」

とのこと・・・

 

まず、そのソフトを入れた記憶がない・・・なんかのソフト入れたときにセットで入っていたのかな・・・怖

 

記憶にないぐらいなので迷わずアンインストール。

 

できたーー!!

 

弥生のサポート様は簡潔に問題点を洗い出す質問をしてくださり、指示も必要最低限で超プロフェッショナルでした。すばらしかった!

私もそういう対応ができているのかな・・・と自分を省みるいい機会でもありました。

一人だから他人と比べられないからどんどんダメになってる気がする。

謙虚にがんばろう・・