東京都23区内・事業用ごみ処理券の金額変更に伴う手続き

10月~11月にかけてなんかいろいろバタバタしていた結果、

事業用ごみ処理券の金額変更についてすっかり忘れていました!!!

今までの券が使えなくなる10/31までに大掃除していろいろ捨てる予定だったのに気づいたら11月も半ばを過ぎていた・・・

 

仕方ないので新しい券を買って、古いやつは還付請求することにしました。

還付請求の仕方は区によって多少の違いはありますが、

だいたい、

・還付希望の口座情報を書いた還付請求書

・未使用のごみ処理券+それを買ったときの領収書(コピー可)

を区の清掃事務所や区役所等の窓口に持っていくか、清掃事務所に郵送、

という方法のようです。

(郵送しかダメとか、郵送の場合は書留で、など区によっていろいろあるようなので必ず確認を・・!)

 

そして、還付のほかに「差額交換」といって、窓口で差額を現金で払ったら新しいごみ処理券と交換してくれる制度もあるようです。

新しいごみ処理券をまだ買っていない場合はこの方法が便利で良いかも!

ただし区によっては期限があるようですので差額交換をご希望の場合は要チェック!

 

サンプルとして中央区のHPをご紹介します↓だいたい他の区も同じような感じ

事業系有料ごみ処理券料金改定のお知らせ 中央区ホームページ

 

私は差額交換の制度を知らなくて窓口で教えてもらいました。

知ってたら新しいの買わなかったのにーーー。

次回の金額改定の時は気をつけようと思います。