電子申告の達人操作研修

税理士や会計事務所はみなさんそれぞれいろんな業務ソフトをお使いだと思いますが

私は「達人シリーズ」を使っています。

 

今まで達人シリーズでの電子申告は、「達人Cube」というソフトにお金払って電子申告機能をつけ、業務ソフトを連動させて行うという形だったのですが、

最近になって「電子申告の達人」というソフトにその機能が移行されました。

今は移行時期ということで両方のソフトが使えます。

 

それについての操作セミナーがWebで動画配信されるというので見てみました。

講師が色々しゃべってる様子が映ってる一般的なセミナー動画かと思っていましたが、

パワーポイント+実際のソフトの操作画面を映しつつ説明する声が流れる方式でした。

これを応用したら私もニコ生とかできるかもな・・・と思いつつ見ました。

操作の感じは以前のものと似たような感じで違和感なくできそうです。

何よりいろんな機能が別料金でない点がいいわ・・・前はPDF出したり税務署収受日時の印字したりするだけでもいちいちオプション料金かかってたから今のほうが断然割安です。

 

動画見てやってみようかなと思いソフトを開いてみて、

以前のソフトでコツコツ入力した顧問先情報ももちろん移行できるのよね…と思ったらその機能はこれからリリース予定ですって!

3月決算は怖いから前のソフトでやったのであまり急がないし、

移行機能がリリースされたら使い始めようっと・・・・