PASMOの利用でポイントがたまるようになるらしい!

今日、駅に貼ってるポスターで知りました。

今までも、提携のクレジットカードで似たような制度があったみたいですが、

これからはクレジットカードじゃない普通のPASMOでも東京メトロに乗ったらポイントが貯まってチャージ金額に振替えることができるらしい!

*ただし定期券区間内や企画券区間内は対象外だそうです。

 

www.metpo.jp

 

↑この公式サイトに詳しく載っていますが、まず登録が必要で、その後の仕組みは以下のような感じのようです。

 

・利用1日当たり3ポイント(1日何回使っても同じ)付与

・土日祝日は上記に加えて4ポイント付与

・1ヶ月に10回以上使うと上記に加えて10ポイント付与

          ↓

・10ポイント単位でPASMOのチャージ金額に振替えられる(多機能券売機利用)

 

正直、小さいな。。と思いましたがちりも積もれば山となる!なのでやってみようと思います。

 

ポイントつくって聞いたときに一番最初に心配だったのが

会社で交通費を経費精算するとき、ヨドバシカメラビックカメラのポイントカード使ったときと同様給与課税の問題が発生してしまうのでは?

(交通費は会社が出すのにポイントは本人のものになってしまう問題)

って言うことだったんですがこの金額だと少額不追求でいけそうで(個人的意見)ちょっと安心しました。

 

また個人的には、「これだったら定期券つくるのやめたほうがいいのかな?」って思いましたが、全然そんなことなかった。

出勤日数が一ヶ月22日、定期以外の外出が一切無いと仮定すると

3x22+10=76 で、

76円分のポイントの損、ってことになりますが、

どう考えても定期で安くなってる金額のほうが大きいですね。

 

これぐらいが平和でいいなー

 

登録は、

まずWEBか郵送で仮登録した後、

自動券売機で本登録、という流れだそうです。

券売機が混みだす前にやってみよー!

5/31まで、入会特典500ポイントプレゼント中(本登録後30日以内に2回以上使うことが条件)だそうです!