レンタルサーバ(アルファメール)からメール送ったらスパム認定で弾かれた日記

会社等の組織に所属していらっしゃる方は、組織からメールアドレスが支給され、@以下は組織の名前になっていることが多いと思いますが、

フリーランスの方は人それぞれですよね。

私はアルファメールで自分のドメインをとってもらい、メールアドレスをつくっています。

理由は、そっちのほうがカッコいいと思ったからと、

万一将来的に人を雇うことがあるかもしれないので、統一されたドメインで複数のアドレスをもてるようにしておきたかったからです。

 

時々サーバ障害でメールの送受信ができなくなって困ったこともありましたがおおむね順調に快適にメールライフを送っておりましたが、

最近、一定のあて先にメールが届かなくなってしまった・・・!

 

f:id:nekomage:20180417150209p:plain

 

少し前から頻発してたんですが、バタバタしてたのもありエラーメッセージをろくに読まず、先方のサーバがいっぱいなのかなーとか相手のせいにしてたのですが、

昨日少し時間があったので真剣に読んでみたところ・・・

 

「Your IP ***.***.***.***.** is listed by Invaluement.」

 

???私のIPが悪かったのか??

乗っ取りとかにあってて私のアドレスでスパム送りまくってる人がいたらどうしよう。。。

と思ったが、調べてみたところどうやらレンタルサーバドメインを使っている人は同じIPを付されることもあるので変なやつが同じIPを使ってたらとばっちりにあうことはあるみたいでした。不幸中の幸い。

 

で、Invaluementというのはスパムを送ってくるIPアドレスをリスト化して受信サーバに拒否させているところらしいので早速↓でチェックしてみる。

www.invaluement.com

 

そうしたらリスト入りしてるって出たので、

削除のリクエストのページに行ってみた。。。

 

https://www.invaluement.com/removal/

 

ここでまたIPのチェックを求められたのでやってみた

f:id:nekomage:20180417144417p:plain

 

またブラックリストに入ってる事実を見せられた。。もういいよ。。

 

で、REQUEST REMOVALというページに行ってみたら、

英文メールで「このIPアドレスはスパム発信者でない」理由などを書いて送ってくれとのこと・・・

 

このIPはレンタルサーバのIPだから、私はスパムじゃないけど同じIPで他に迷惑メールを送ってる人がいないとは限らないのであまりいい加減なことはいえない・・

積んだ・・・

と思って色々検索してみたところ、

レンタルサーバの業者に頼んで対応してもらう

・メールソフトの設定を変えて送信元のIPをレンタルサーバのものでないものにする

など書いてくださっているブログがありました。

情報化社会はありがたいですね・・

 

早速今日サポートセンターに電話してみました。

結論としては

 

 

・迷惑メール送信者には警告をするようにはしているがどうしてもIPがリスト入りしてしまうことはある

・Invaluementにはこちらから連絡するので、受信拒否されたときに送られてきたエラーメールを転送して欲しい。ただしInvaluementが受け入れるかは不明。

・技術的に可能なら貴方に割り振られている送信のIPアドレスを変更する。技術者に聞いてみるから数日待って(→その日のうちに変更してもらえました)

・送信元の設定を変更するのは禁止です

 

とのこと・・・

数日メール送れないのは不便なので応急処置の方法を聞いたら

・別のメールアドレスで送信する

・相手の別のメールアドレスを聞き出してそっちに送る

ぐらいしかないらしい、、、一回プライベートのアドレスから送ったらずっとそこに送ってくる人がいるからイヤなんだよな・・・

ただでさえ無実の人がスパム判定されやすいレンタルサーバなんだから設定変更も許容してくれたらいいのに・・・ブツブツ。。。

 

結論!

 

レンタルサーバのIPがブラックリスト入りしてしまったらサーバ運営者に連絡してしばらく待つしかないのでその間は別のメールアドレスから送ろう!

 

 

・・・・・禁止だって言われたから大きな声では言えないが送信元の設定をプロバイダのメールと同じに変更したらうまくいきました。。。あくまでも応急処置的に自己責任で・・・

 

(追記)さっき送信サーバを変更してくださった旨連絡が来ました!対応早い!