【3/5解決策リリース】Windows7の一部環境で電子証明書が正常に動かないという事件が起こっているようです

***(3/7追記)表題の件、解決策がリリースされたようです!下記の日税連のサイトをご参照ください。

www.nichizeiren.or.jp

 

Windows Updateに入ってくるのかと思いきや自分で取りに行かないといけないみたいです。

 

***以下の記事は備忘のため残します

 

 

表題の件のお知らせが税理士会からメールできました。

メール受信してない方もいらっしゃるかもしれないので情報共有のためここに書いてみました。

 

今の時期に困りますね。。

税理士会からのお知らせでは「税理士用電子証明書が正常に動作しない」とありましたが、もしかしたら税理士以外の方のマイナンバーカード内蔵の電子証明書でも同じことが起こっているかもしれません。。

(当事務所のPCは今日も正常に動作しましたので、本当に環境によるみたいです)

 

 

日本税理士会連合会から当面の対処方法がリリースされています。

(「税理士用電子証明書」についてのみの記載なので他の電子証明書については自己責任で・・・)

更新プログラムを削除するだけだとセキュリティ面でよくないので、その部分の手当て方法も載っています。面倒でも細かい手順通りに行ったほうがよさそうですね。

www.nichizeiren.or.jp

 

細かい手順書↓(PDFが出ます)

http://www.nichizeiren.or.jp/wp-content/uploads/doc/taxaccount/work/auth/program-update2.pdf

 

どうやらWindows Updateが悪さしているらしい。

ウイルスソフトによっては最近の更新プログラムとの相性が悪いやつがある、という話は聞いてたのでそのせいかもしれません。。

 

この時期本当にこういうの困りますね・・・・

少なくとも確定申告期限まではWindowsUpdateはやりたくないな・・と思うけどセキュリティも心配だし悩ましいところですね・・・・