四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です。内容は私見です

VALUの課税関係について

先日、税理士会支部主催の確定申告説明会に行ってきました。

 

そこでなんとVALUの課税関係についてちらっと触れられた!

VALUのことなんてあの事件以来すっかり忘れていた・・・

 

「公式サイトに詳しく載ってます」といわれたので、見てみたらヘルプのところにすごいくわしく載っていました!

 

 

help.valu.is

 

発行した人→雑所得(事業付随の場合は事業所得)

売買した人→原則として譲渡所得(総合)

チップ→贈与税

 

納税額を計算するためのビットコインのレートについては触れられていませんが、

国税庁のだしてる「仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)」によると、マイニング等で取得した場合の所得の計算は「取得日のレートで計算する」とあるので、これも同じだと思います。

 

公式がこんなにちゃんとしてると安心ですね。悪用する人による変な事件により寂れちゃったみたいでもったいない。

 

 

せっかくだから、VALUってどんな人が発行してるんだろ・・と思ってみてみたらたくさんいますね!

税理士でも34人いらっしゃいました。

投資した人0人って人が多かったけど、優待で無料相談とかつけていらっしゃる方は何人かに投資を受けておられるようです。

 

VALU自体よくわからん上に購入するための通貨がビットコインだからますます??って感じでやろうとも思わなかった私としては、チャレンジしておられる方々については素直にすごいなーと思います。