弥生給与とデータ管理の達人の連動が楽になってる

年末調整の季節ですね。

 

私は、給与計算と年末調整は弥生給与でやっています。

でも、弥生給与は電子申告機能がないので、

法定調書や支払報告書のために「年調・法定調書の達人」「データ管理の達人」を使っています。

 

去年、弥生給与と達人のデータ連携の仕方がよくわからず、またマイナンバーは自動連携できなくて手で入れたりして滅茶苦茶時間かかった記憶があるのでちょっとシミュレーションしてみたところ、

マイナンバー連携は凄い簡単になってる!!!

 

「弥生給与」と「年調・法定調書の達人」の連動コンポーネント入れる

          ↓

「年調・法定調書の達人」のインポート機能を使って「弥生給与」のデータを取り込む

          ↓

「年調・法定調書の達人」のエクスポート機能を使って社員データ(マイナンバー含む)を「データ管理の達人」に流し込む

 

 END

 

 

去年は弥生から扶養データをテキストで吐き出してデータ管理の達人に入れて、

マイナンバーは手で入れたので今回の改善はありがたい。

マイナンバーのデータはできれば一回入れたら開きたくないもんね・・・

 

去年は私が知らなかっただけの可能性もありますが、今日うまくできて嬉しかったので日記に書いてみました。