四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

税務通信 H29 8/21号

先週休みだった税務通信・・・もはや懐かしい・・・

しかも今日まで放置してしまっていました。。

 

今回は領収書のスキャナ保存の座談会がためになりました。

また、健康診断費用を会社が負担することに対する源泉徴収の考え方の記事が、労働安全衛生法の規定を根拠としつつわかりやすく解説されていてよかった。

そして労基署の調査や訴訟等で必要となった未払残業代の支払い方による損金算入と源泉徴収についてを説明している記事があり、

一時金で払う場合と、遡及する場合とに分かれて書いてあったんですが、

遡及するって言う考えが自分の中になかったので、「確かにな・・・」と思いました。

 

あと、これは税務にはあまり関係ないと思いますが税務通信で知ったので一応・・ 

 

www.asahi.com

 

これかなり怖いと思いました。。。。

今でも、ゼクシィとかの付録に婚姻届がついてるのってどうなの?と思っているぐらいですが、

戸籍謄本無しで出せるようになったら、ストーカーにマイナンバー漏れたら最悪なことに・・・

芸能人とかは不受理申出必須の世の中になるかもしれませんね。。。

 

税務通信はいつもタイムリーなネタを出してきてすごいですね。

VALUやビットコイン所得税についての記事も今年中に載るといいな・・・