四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

盆休みに思ったこと

今年は6日間お盆休みにさせていただきました。

 

今回はプライベートのいわゆるSNS疲れからも解放されるべくラインを家族とお客さん以外からの通知をオフにし、フェイスブックとかメッセンジャーはアンインストールして一回も見ないようにしました。

 

快適だった・・・・

 

結局ラインもメッセも家族以外からは何も来てなかったんで、何もしなくても一緒だったんですが、通知をオフにするということで目の前の人や事柄に集中でき、解放感をもって過ごすことができました。

 

やっぱり私はメッセンジャーとかラインがきたら通知来たらすぐ見ちゃって、さらに既読スルーしたと思われたらいやだから手が空いてる時にすぐ返事しちゃってチャットみたいになるのに疲れてたんだなーと実感・・・

そして、気が散って仕事も遅くなり支障をきたしていたと思います。

思い返せば、昔のチャット全盛期も私はチャットがめんどくさいからあまり好きではなく、前もって「チャット大会しよう」と約束してた時ぐらいしかやってなかったので、

今になってラインやメッセンジャーを使いこなせるわけなかった・・・!

 

もうこれからは仕事中はお客さん以外からの連絡は見ず、またよっぽど急ぎの用事でなければすぐ返事するのやめようと決意しました。