四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

税務QA 2017年6月号7月号

税務研究会の信者と化している私は税務QAという本も定期購読しています。

これはQ&A方式で色々説明してあってわかりやすいんですよねー

企業経理部は税務通信よりこっちを取った方がみんな抵抗感なく読んでくれていいのでは、と思うぐらい・・・

 

でも私は経理部時代税務通信はがんばって読んでたけど、

もっと読みやすい「企業実務」は内容が薄い気がして連載小説しか読んでなかったからな・・・

今も税務QAはいつでも読めるぜーと思って平気で2か月とか溜めちゃってるし、

(定期購読開始当初は一年間溜めて泣きながら年末年始休暇に読んだ)

それを考えると今税務通信読めてる人が読まなくなる可能性もありますね。

何を読む気になるかは人それぞれだから難しいですね・・・・

 

税務QAについては何を読んだらいいかは見出しを見てそれぞれの方が判断できる作りになっているのでおススメの記事とかは特に紹介しませんが、

一言国税について思ったこと・・

 

消費税の仮想通貨取引についての取り扱いが定められたそうですが・・・

 

ちーがーうーだーろー!!

所得税が先では???????

 

所得税法上の扱いをあいまいにしたまま消費税の扱いだけ決めて、

「仮想通貨取引は非課税取引となりました」って情報リリースしたら所得税がかかんないって思ってしまう人がでてきて後でブーブー文句言われるよ!!!!!!!!!

・・・・我々が確定申告電話相談センターで・・・・

 

体感的には先物っぽいから雑所得かな?と思うけど譲渡所得にしろって指導してる税務署もあるみたいですねーーー

要研究ですね。。

 

60分でわかる!  仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線 (60分でわかる! IT知識)

60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線 (60分でわかる! IT知識)