
四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

税務通信 H28 8/22-10/10

今までで一番溜めた!8冊も溜めた!

 

今日は決算作業の合間でちょっと時間が空いたのでがんばって読む。。。

 

オリンピックの報奨金の話とか書いてあって、やっぱりなんか乗り遅れた感があるな。。リアルタイムで時間作ってちゃんと読まなければ。。

 

そしていつのまにか理解度を確認するクイズがはじまってるー!

これ、税務通信を定期購読して回覧してる事業所は従業員さんにやってもらって人事評価に加味してもいいぐらいだな・・・

全然誰も読まなくてもったいないケースが多数見受けられるため。。。

でも私も一応ちゃんと読んでるつもりだけど半分ぐらいしか答えられなかった。数字は変わるからあんまり暗記できてないのよね。。(言い訳)

 

あと新人経理マンの連載は、まとめて読んだら前の話とつじつまがあわなかったりして変だった。

第6話は会社で直接先輩と話してるのに第7話は本人はいきり社外にいることになってて電話で先輩と話してたり、

第6話では先輩は「その処理でいい」って言ってるのに第7話ではダメって言ってたり、、

単行本になることはないから編集者のチェックも雑なんだろうな・・・

変なことが気になってしまうからやっぱりまとめて読まないようにしなきゃ。。

 

新しい連載の、税理士の座談会みたいなやつはためになりそうで今後が楽しみ。

 

以上です。

もうためないようにしよう・・・つかれた。。。