移転検討中

私は今事務所としてレンタルオフィスを借りています。

理由は単純にお金がないからと、あと一人なのでそんなに広さはいらないからです。

 

レンタルオフィスと言っても色々で、

乱暴に2つに分けるとするなら、

・完全個室のタイプ

・壁の上部が少しあいたブースタイプ

に区分されると思います。

 

私は職業柄守秘義務が大切なので完全個室タイプなのですが、

それでもレンタルオフィスという性質上、壁が薄くて周囲の声が丸聞こえです。

今まで散々日記で愚痴を書かせてもらっていますが、

同じフロアに電話をかけまくるタイプの悪徳商法がいて最悪です。。

 

そして最近、うるさい悪徳商法の人々に加え、

共同トイレを汚く使って掃除もしない人が入居してきたので

朝っぱらから誰のものかわからん汚物を掃除させられたりするようになり

(私がやったと思われたくないから掃除せざるを得ない)

我慢の限界になってきて、ついに移転を考え始めました。

 

またレンタルオフィスがいいかなーと思って、インターネットで見てよさそうなところを見つけて見に行ってみました。

移転の理由が騒音なので、壁が分厚いって書いてあるところを選んで・・

しかし、写真では完全個室のように見えましたが実はブースタイプでした。

上が開いていたらいくら壁が分厚くったって意味ない・・・

見せてもらっている間にどこかの電話が鳴ったのですがすごい勢いでフロア中に鳴り響いていました。

それ以外はすごくよさそうなところで、周りの人も静かではあったのですが、

一人でもうるさいやつが入居してきたら終わる環境だなと思ったので断念。

今のところも悪徳商法が来る前は数か月オレオレ詐欺グループと思しき団体がいたことを除けば

最高の環境だったから、現況がどうであれ慎重にならざるを得ません。

 

その後もいろいろ見てみましたが、

レンタルオフィスで完全個室のところはだいたい家賃が今のところの2倍ぐらいで、

今のところって壁が薄い分かなり安いんだな・・・と実感しました。

そして今のところの2倍出すなら普通にオフィスビル借りれるのでは?!

 

というわけで今は普通のオフィスビルで狭いところをさがしています。

もうちょっと儲かるまで我慢したほうがいいかな。。。と自問自答しつつ・・・