
四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

税務QA 8月号 9月号

読もうと決めたら興味深く集中して読めるのだけど、

取りかかるまでが長くなってしまうこの本・・・・

 

この二冊でよかったのは、

仮装経理に伴う更正の請求

の記事。

 

 

仮装のつもりなくても、売上を二重に上げちゃったり変な売り上げがたっちゃったりすることがありますよね。。

その時も本当は気づいた時に売上戻しにするだけじゃなくて更正の請求をやらないといけないんだな・・・と思いました。

かなりめんどくさいぞ・・・・

そういうミスをしないように今まで以上に気をつけなければならない。。。

 

あとスキャナ保存の記事もあったけど、一番知りたいタイムスタンプの話がサラッとしか書いてなかった。。

やっぱりタイムスタンプをつけるためには費用が掛かる、ということだけわかった。

お客さんに聞かれる前にちゃんと知っときたいんだけどやっぱり研修とか行くべきだな・・・