読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

税務通信 H28 7/25号 8/1号

久しぶりに書きます。

 

いやーやっぱり毎日書いてたのを書かなくなったらだらけますね・・・

税務通信が早くも2冊たまってしまった。。

夏休みに入る前に読んだ。

 

7/25号

「国外転出課税制度」についての詳しい説明の記事があり、知識の整理になり良かった。

あとは移転価格の報告書についても詳しく大量の文章があったが読みづらい・・・連結親会社の税務担当および顧問税理士はこれをすべて理解しないといけないのか・・・

私も今はないけど今後絶対ないとは言い切れないから読まないといけない・・・いけないんだけど・・もっと平易な言葉で説明してるもの希望・・・

税務署からのパンフレットがでたらそれをもとに知識を組み立てようと思うけどニッチ過ぎて出ないかな?

 

あと新人経理マンの連載は、前回の棚卸の結果を受けての会計処理を先輩社員と話し合うという回だったが、新人が変なこと言っても先輩が「お前が恥をかくだけ」とか言って全然指導する気がなくてワラタ

新人が恥をかくということは教育係の先輩の恥でもあるんですけど・・・

 

8/1号

相続税のタワマン節税対策のため新しい固定資産評価方法が検討されているそうです。

タワーマンションの評価って難しいですよね。。高額売買されている理由ってだいたいが眺望なんだろうけど周りの環境によってもだいぶ変わってくるから、均一的に階数で評価するのもおかしくなると思われる・・

たとえば38階建てのタワーマンションの最上階を何億も出して買ったとしても、もし万一その後で目の前に50階建てのビルが建ったらかなり価値が下落するだろうし・・・

どうなることやら。。

 

あと今度の10/1以降から一定の登記をするのに株主リストが必要になるそうです。

我々は登記の仕事はしないから関係ないように見えるけど相談は受けるから知っとかないとね。。。

 

あと確定拠出年金制度の改正・企業版ふるさと納税・書類のスキャナ保存・消費税改正についてなど・・・

消費税改正については延期決定前の法令に基づいてたから申し訳ないけどななめ読み・・・

 

連載はタックスフントウ。ここの所長先生大好き。ここで働きたいといつも思うが私もいい年だしそろそろ「こういう所長になりたい」という感想をもつべきなのかも。。

 

以上です。

溜めた時に限ってもりだくさん!そしてきっと今晩家に帰ったら新しいのが届いてる・・・

それも夏休み前に読もうっと・・・

 

毎年夏休みは試験勉強の追い込みでいつもよりシンドイぐらいでしたが今年はそれがなくなって何していいかわからないぐらいです。家族サービスしよう。