耳栓さがし

突然ですが私の事務所は壁が薄いです。

同じフロアの人が大声で電話していたら、固有名詞までは聞き取れないまでも内容はほとんどわかるようなレベルで聞こえます。

私は今のところ電話で打ち合わせするお客さんはほとんどなくて、大事な話は直接会うかスカイプかメールでやるようにしてるのでいいのですが、電話しかイヤっていうお客さんが増えたら引っ越さないとヤバイと思ってるぐらいです。

 

そして運の悪いことに、同じフロアにたぶん悪徳商法で電話しまくる団体がいます。。

具体的に書いて身バレしたら命が危ないと思うぐらいイカツイ人たちなので詳細は書きませんが、

毎日カモと思われる電話相手に対しての怒号が聞こえてくるし、そうでなくても四六時中電話してるので集中しないといけない仕事の時は辛いです。

また、怒鳴り声を恒常的に聞いているとそれがたとえ自分宛じゃなくても気が滅入ります・・・・

これが会社だと同じフロアのパワハラ上司のせいで病んだら労災の対象になるかもしれませんが、私の場合自営かつ全然関係ない人のせいなので、これで病んでも誰も何もしてくれません。

 

なので自衛のため耳栓は必須です。

 

最初はコンビニで買ったものを使っていましたが、効果は「つけないよりマシ」程度・・・

通常会話だと内容はわからないぐらいにはなりますが、怒号は全部聞こえます。

 

2か月ぐらいはそれで我慢していたのですが、最近稼ぎがヤバイのか怒鳴り声の頻度があがってきたので新たな対策を考えようと思い、グーグル先生に頼ってみました。

 

すると、「デジタル耳栓」というものがあることがわかりました。

これはハイテクでいいかも・・・!?

 

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

 

 

でも説明をよく読むとどうやら人の話し声はカットしない設計に なってるらしいので、

私の悩みには効果ないみたいでした。。

外の騒音とかバタバタした音とかにはいいみたい。

 

ここのアマゾンレビューによると人の声をカットするのはなかなか難しいということだったので、

「耳栓 人の声」「耳栓 怒鳴り声」

などで検索してみました。

 

そこで名前がよくあがってたのがMOLDEXというメーカーの米軍の耳栓。

これは何より安いし人の声にもけっこう効果があるみたいなのでいいかも?と思い購入。

 

 

これはいい!

圧迫感は確かにありますが、

通常の電話の声は、鈴虫がないてるみたいなレベルでしか聞こえなくなったし、

怒号はさすがに聞こえますが、内容はわからないぐらいになりました。

さすがに外から聞こえてくる選挙カーのマイク通した声は防げませんでしたが、そこまでシャットアウトしちゃったら危ないレベルだと思うし・・・

しばらくはこれで行きたいと思います。

 

引っ越しが決断できるまで・・・・