四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

税務通信 H28 6/20号

体調戻ったので復活。昨日のは何だったんだ。。。

 

昨日届いた税務通信。

今回は分厚いなーと思ったら、全国の法人住民税率・事業税率の表がついていた。

1Q決算で使うからありがたい。

(といいつつ持ち歩くのめんどくさいから結局ネットで見ると思うけど。。。)

 

あと

中小企業者等の機会の固定資産税減税

の記事が役立った。

今まで、固定資産税は賦課方式だから我々が計算するものではないので

「あんまり知りまへんねん・・・」

っていう感じでも通用してましたが、そういうわけにもいかなくなってきましたね。

 

まあもう今や税がつくものは全部聞かれると思った方がいいですね。

ただし印税は税ではなく著作権使用料なので聞かれても困りますが・・・・

あと酒税も詳しくは無理ですね、、

極ZEROがリキュールなのか発泡酒なのかその他なのかなんてたとえ工場見たってわかりません。。

わかるのは酒税をずっとやってたOBの先生ぐらいじゃないでしょうか・・・

酒造メーカーはそういう先生にお願いしているのかもしれませんね。