四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

税務通信 H28 6/13号

今回も薄いな・・・・

でも内容は濃かった。短くて読みごたえあるの最高。

 

確定拠出年金Q&A

・新たな国税不服申立制度の概要

・消費増税延期により他の改正はどうなったか

印紙税についての税務相談

 

などなど・・・

 

最新の話をタイムリーに説明してる号を読むとやっぱり週刊誌はリアルタイムで読まなきゃなーと実感する。

ちゃんと読む習慣をつづけていきたい。

 

あと巻末に「読者限定で「税務インデックス」(定価1,600円)を1,200円分の切手で売ります」という広告が載ってたが

少し前に読者限定割引のDMで1,280円で買った自分としては軽くショックであった・・・

 

 と思ったらアマゾンでは1,601円だった。なんで1円高いの?

そして本当の発売日は6/16なのか・・そしたら80円は早読み代で納得できますね。

ありがとうアマゾン。

 

税務インデックスは各税法(所得税法人税・相続贈与税・消費税・印紙税地方税等)の最新の規定をわかりやすく図表にしてまとめている本で、

「あ・・・こういう規定あったと思うんだけどなんだったっけ・・・」「あの税額控除改正で何パーセントになったんだっけ・・」と思った時にさっと調べられる便利な本です。

一家に一冊。

税務インデックス 平成28年度版

税務インデックス 平成28年度版