V.A「ねこあつめらぶ」

皆さん既にご存じと思いますが「ねこあつめ」というアプリがあります。

自分で庭をカスタマイズしたり餌を置いたりして、あとはひたすらそこにいろんな猫が来るのを待ち、来たら写真撮ったり眺めたりして喜ぶというもので、

文章にしたら面白くなさそうに見えますが、猫の種類が多くて可愛いのと猫の名前を自分でつけることができるのとそのゆるい感じが最高でハマる人が続出しました。

庭をカスタマイズするためには「にぼし」が必要で、早く大量にほしい場合は課金で買えるのですが、遊びに来た猫が持ってきてくれるので課金する必要はほとんどなく、広告は一応でますが猫がチラシを咥えてくるという可愛い形式で、その良心的具合にみんな感動し、むしろお金を払いたい!!と思わせた後での怒涛のグッズ展開&タイアップの嵐は見事でした。

そういうのも含めて大好きなアプリです。

 

それで本題のCDについて。

ねこあつめのCD出る!って聞いたときはなんじゃそりゃ・・芸能界も川越シェフが歌出したり、売れたら歌手デビューする人多いけどアプリにもそんな世界をもってこないでほしいわ・・と思っていましたが、

CDの情報が出ると「ボカロ曲になるらしい!?何?いつものBGMだけじゃないの?」と少し話題になってたので

興味本位で買ったのですが思った以上に良くて、いや、むしろ最高で今でもたまに聴いています。

 

このCDはバージョン違いで「しろ、くろ、ちゃ」の3枚出ており、

収録曲は3曲で、

・ぼくのたからもの(ボカロ曲)

・ねこあつめのテーマ(アプリのいつものBGM)

の2曲が3バージョン共通。

そしてバージョンごとに1曲違う曲が入っています。

 

私が買ったのは「Ver.しろ」

ボカロ曲の「ぼくのたからもの」は、最初はボカロだからいやだな。。と偏見をもってたのですがなんか懐かしい気持ちにさせてくれるメロディと暖かい歌詞、ボカロの声も無機質な感じがゲームの曲っぽくて合っててよかった。

「ねこあつめのテーマ」については、BGMは普段はOFFにしてたのでほとんどどんな曲か忘れていたのですが改めてCDで聞くとねこさんたちが目に浮かんでほんわかしてよい。

そして何より最高だったのがバージョン限定の曲「しろねこさん」

アプリの猫の声→ねこねこあつめ♪というフレーズで始まるこの曲は

ダンスっぽい曲調に我らの庭にやってくる猫の気持ちのような歌詞が軽快にのり、

女性の可愛い声(ボカロではない)がまた雰囲気に合っていて、すごく耳に残ります。

時々はいる鼓の音がまた良い。

騙されたと思って聴いてみていただきたい・・・

 

しろねこさん

しろねこさん

  • Ryu*
  • アニメ
  • ¥250

 

この作者の方はゲームミュージック界の重鎮らしい。さすがいい曲なわけだ・・

 

こんなに素晴らしいなら他のバージョンの曲も良いのでは!?と思ってiTunesで視聴してみましたら、

「ちゃ」バージョンの曲「あいあむちゃとら」もまた良かった!!

カプセルっぽい曲調にねこの種類やいろんなねこあつめあるあるが歌詞になり、

声は多分ボカロじゃなくて女性の声を加工してるみたいですがすごく良い声で

これもはまった・・・

 

 

あいあむちゃとら

あいあむちゃとら

  • じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)
  • アニメ
  • ¥250

 この作者の方はボカロPみたいですね。動画見てみたら「リモコン」って曲が良かった。ボカロだけじゃなくてこの曲みたいな肉声の曲も発表してほしいです。

 

 

くろVerは80年代のアニメのような曲調のボカロ曲で普通に良かった。

 

ようこそ、くろねこさん

ようこそ、くろねこさん

  • daniwellP
  • アニメ
  • ¥250

 

 

結論:ねこあつめをCDにしてくれてありがとう!!