相続を勉強しなければ

ここは匿名ブログなので白状しますと

私は税理士のくせに相続税をよくわかっていません。。。

 

税理士になる方法はいくつかあり、

・税理士試験で5科目合格+実務経験2年

・所定の大学院を卒業+税理士試験で所定の科目に合格

・税務官庁で所定の年数勤務する

などなど(あまりよく知らなくて曖昧で申し訳ない)で、

私は試験組なのですが、相続税の試験はうけていないのです。。

そして実務経験も企業の経理部の経験でクリアしたため仕事でもほとんど扱ったことない。

 

勤務時代も事務所にほとんど相続の案件がこなかったしきたとしても相続税に合格している人が担当になっていたため一回お手伝いに入ったぐらいです。

 

しかしフリーになってみると普通に相続税も知ってる前提でみんな話しかけてくる・・

とりあえず実務講座のようなものに行き、税金計算の上っ面だけは習いましたがそもそもの概念とか手続きの仕方がわからなくてヤバイ・・・・

一回ノー勉強で相続アドバイザー3級を受けたら落ちたし・・・(恥)

 

なので基礎から学ぼうと通信教育を受けることにしました。

 

経済法令グループ 相続手続き実務コース

https://www.khk.co.jp/cont?id=3541

 

これで今度こそ相続アドバイザー3級にうかるぞ!!!!

 

相続については、

相続診断士

相続士

相続鑑定士

相続カウンセラー

などいろんな資格がありなんだかよくわからないのですが、

どれも多分あんまり大差なさそうなのでとりあえずアドバイザーにしとこうかなと・・

 

他にもいろいろやりたい勉強がありますがそれについてはまた後日・・

 

目標がないと勉強やらないタイプなので資格マニアっぽく頑張ろうと思います。