四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

税務通信 平成28年5/9号・5/16号

いつの間にか読まぬままたまっていく定期購読本や同業者団体の会報。

できるだけ溜めないようにここに感想を記していくことを自分に課します。

 

というわけでGWあけから読んでない税務通信を2冊読んだ。

今消費税の増税が非常に微妙な状況だから消費税関係の記事は読む気になれないんだよな・・軽減税率の研究とか無駄になりそうというか無駄になってほしい

 

5/9号

一番ページが多かったのは「法人番号」(法人版マイナンバー)について。

インターネットで検索できるとか法人番号と会社名・住所のデータベースをDLして活用できるとかいう話。

 

そんなん活用するの迷惑DM・迷惑電話の業者がほとんどなのでは・・・

と不安を覚えつつも、インターネットで法人番号を検索できるのは便利。

 

5/16号

一番ページが多かったのは、平成28年1月1日より預金利息から控除される地方税が廃止になったことによる法人税別表六の改正。

・・・・もっと早く読めばよかった・・・もう申告書書いちゃったよ!!

間違えはしなかったけどこの記事を読んでいればもっと早くできたのになーと反省。

やっぱり業界紙はリアルタイムで読まないとだめですね。