四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です

キンプリのゲームのイベントつらい

8月中旬にリリースされたこのゲーム・・・ nekomage.hatenadiary.jp 今も続けていますが、今やってるイベント「ときめきサバイバル合宿」がツライ!! このイベントは、専用のストーリーが用意されていて、 プロローグだけは全員見られるんですが、それ以降…

税務通信 H29 9/4号

今回は新連載があります! 「グループ子法人が留意すべき法人課税実務」 これは、特に大企業の子会社の経理担当及び大企業の経理担当の方の中で子会社の相談に乗ったりする人は絶対読んでいただきたい! グループ税制めんどいですよね・・・ また今回の連載…

サブカルとは何ぞや(結局わからず)

正直言って私はサブカルが何かわかっていません。 でも若いころはなぜかずっと憧れていました。 若いころの自分はまさにこんな感じ www.youtube.com この曲のことを「こんな奴はいない」と批判している文を見たことがあるけどいるよ!!! もちろん全部に当…

キンプラ4DXみました

先日、仕事の合間にキンプラの4DXを見に行ってしまいました・・・ 結局オーロラドリームはまだ10話ぐらいしか見れてないんですけど、ゲーム(プリズムラッシュライブ)に出てくるストーリー(キンプリとキンプラの間の話らしい)を見てたらいてもたっても…

平成30年4月1日から障害者の法定雇用率が変わります

社労士会からまた周知してってメルマガが来たので書いてみます。 お上からライセンスをいただいてそれで食ってるので権力の犬大いに結構! 平成30年4月1日より一般事業所の障害者の法定雇用率が2.2%に上がり(今は2%)、 今まで障害者雇用を気にしないとい…

税務通信 H29 8/28号

今回も読みごたえある! まず、スキャナ保存の座談会の後編。 やっぱりまずは内部統制が大事ということも知る・・・ 内部統制監査が来ているような会社さんは、内部統制の部署と協力してやる価値はあると思いました。 組織再編税制の改正の説明が具体例も交…

炎上で考えたクラウドファンディングの税金の話

こないだの週末はコミケとクラウドファンディングの話した人が燃えていましたね。 私はコミケは行くとしてもすいてる時間帯にしか行かないのでその人がコミケに出ようと出まいとどうでもいいのですが・・・ クラウドファンディングで資金集め、しかも「個人…

国民年金第3号被保険者の届出に記載する住所について

社労士会からみんなに周知してくれって連絡が来たので一応書きます! みんなって言ってもこのブログに書いても数人だけど・・・ 日本年金機構では、国民年金第3号被保険者の届け出が出たら、 内部で住民票との照会をして基礎年金番号とマイナンバーの紐付作…

税務通信 H29 8/21号

先週休みだった税務通信・・・もはや懐かしい・・・ しかも今日まで放置してしまっていました。。 今回は領収書のスキャナ保存の座談会がためになりました。 また、健康診断費用を会社が負担することに対する源泉徴収の考え方の記事が、労働安全衛生法の規定…

印紙税検定!?

盆休み中は当然のように郵便はほとんど来ていなかったのですが、 一つ興味を引く郵便がありました。 「印紙税検定」というのがスタートするんですって! 詳細URL↓ 印紙税検定 e-ラーニングで全11回・約9時間の授業を受けて、 その後ネット上で検定試験を受け…

盆休みに思ったこと

今年は6日間お盆休みにさせていただきました。 今回はプライベートのいわゆるSNS疲れからも解放されるべくラインを家族とお客さん以外からの通知をオフにし、フェイスブックとかメッセンジャーはアンインストールして一回も見ないようにしました。 快適だっ…

キンプリのゲームやってる

ついにキンプリのアプリゲームが出ましたね! KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE avex pictures Inc. ゲーム 無料 リリース初日はアプリ落ちがすごくて恐る恐るプレイしていたけど最近は非常に快適です。 私はいままでいわゆるソシャゲというものは、ね…

税務通信 H29 8/7号

今回も分厚いな。。。 組織再編税制の改正についての解説が大部分です。 あと会社経理の人に関係ありそうなのは先週号に書いてあった「収益認識会計基準」についての続報と (税務調整必要になるかもだって。。。。) 改正電子帳簿保存法のQ&Aが国税庁のペー…

税務通信 H29 7/31号 収益認識に関する会計基準!?

本当は税務通信は火曜ぐらいに読んでブログ書きたいといつも思ってるんですがなかなか・・・ですな・・・・スミマセン。。。 今回も相続関係やら条文解説やらで一見面白くなさそうに見え(失礼)ていましたが 重要な記事があった! 今、企業会計基準委員会が…

40over一般中年がキンプラ見た その4

nekomage.hatenadiary.jp こないだの続きです。 プリティーリズムレインボーライブ全51話+再度キンプリを見終わったので 念願の二回目のキンプラに行ってきました。 。。。。。行ってよかった。。。。。 最初のほう、COOさんとモモさんの出会いのシーンがち…

選挙についてとりとめない雑感・・・

少し前は都議会議員選挙で盛り上がっていましたね。 でも仕事の場ではほとんどその話している人はいなかった気がします。 それは興味がないわけじゃなく、対人マナーを大事にしているからだと認識しています。 私も子供のころから親に「選挙でどこに投票した…

消費税をダシに下請けいじめしたらたぶんバレる

お客さんのとこに公正取引委員会・中小企業庁より届いたお手紙・・・ 「消費税の転嫁拒否等に関する調査」 これは、ざっくりいえば 「おたくの取引先で、消費税を口実に実質値切ってくるとこあったらチクってね!」 って言うお手紙です。 ランダムに送られて…

税務通信 H29 7/24号

今回も分厚いよ!! 改正された法人税法や通達についての説明がズラズラ載っています。 目が滑ること請け合いですが。。。 今回はざっと見て興味のある改正事項を読んどくぐらいでいいかも。 (役員給与とか試験研究費とか)

税務QA 2017年6月号7月号

税務研究会の信者と化している私は税務QAという本も定期購読しています。 これはQ&A方式で色々説明してあってわかりやすいんですよねー 企業経理部は税務通信よりこっちを取った方がみんな抵抗感なく読んでくれていいのでは、と思うぐらい・・・ でも私は経…

40over一般中年がキンプラ見た その3

nekomage.hatenadiary.jp ↑の続きです キンプラを満喫したつもりが全然わかってなかったことに気づいて元々の「プリティーリズムレインボーライブ」を見ることにしました。 しかし全51話!!!途中で嫌になるんじゃないかしら・・・それ以前にどこで見るんだ…

作家さんは平均課税を知ると幸せになる(かも)

先日ツイッターで、 去年なんかの作品でブレイクした漫画家?小説家?の人が「作家は儲かってると言われるけど全然儲からない。事業として成り立たないから事業税がかからないんだ」的なつぶやきとともに現時点(6月かも?)での年間収支の円グラフを公表な…

税務通信 H29 7/17号

今回も結構分厚い!今度はどんな資料かなと思ったら普通に記事が充実してました。 国税庁の新任幹部の写真つき略歴のコーナーもあり、毎年思うけどこれは誰のための記事なんだろ。。。 読んだ方がいい記事 ・(給与計算やってる人向け)外国人留学生のアルバ…

40over一般中年がキンプラ見た その2

こないだの↓のつづきです nekomage.hatenadiary.jp キンプリ一回目ではさっぱりわからずテレビ放映でちょっとわかって愛着がわいてきたのでキンプラの映画に行くことにしました。 行ったのは平日の昼間の新宿バルト9。 聖地だからとかではなく朝の用事が中…

40over一般中年がキンプラ見た その1

タイトルの通り、 キンプラ(King of Prism -pride the hero-)という映画を見たらプリティーリズムレインボーライブにハマったという日記です。 ざっくり説明すると、 まず、「プリティリズム」という女児向けのTVアニメ作品があり、 その中に「プリティリ…

税務通信 H29 7/3号・7/10号

不覚にも2冊ためてしまった! 決算時期こそ読まないといけないのがこういう本なのに・・反省 7/3号 消費税の届出書についての内容や期限のまとめの記事は必読です! (常に課税売上が5千万円を余裕で超える大企業はあんまり関係ないかもだけど・・・) あと…

会計の効率化と営業の効率化は両立しなくていいのか?

愚痴というか文句です。 不快にさせてしまうかもなので愚痴が嫌いな人やテレアポ営業職の方はスルー願います。 会計の効率化を売りにしている某Cラウド会計ベンダーのF社さん。 使いたいとおっしゃるお客さんがいらっしゃるので私も導入しています。 銀行明…

現在の社会保険入社手続き状況(東京)

備忘を兼ねて書いておきます。 最近年金事務所の方に聞いたのですが、東京は現時点では 従業員さんの社会保険(健康保険・厚生年金保険)の入社手続きのやり方で 一番保険証が早く届くのは「事務センターへの郵送」だそうです。 窓口に出しに行っても、結局…

税務通信 H29 6/26号

今回も結構分厚いんですが・・・ 6割近くが ・1~6月分の索引 ・財産評価基本通達の改正案に対する意見公募について ・類似業比準価額計算上の業種目及び業種目別株価等について で占められています。 会社の経理の方が読んだ方がいいのは、 ・研究開発税制…

税務通信 H29 6/19号

今回は一週間寝かせてしまった・・・・ 一見かなり分厚くてひるんでしまったからですが、 開いてみたら分厚いのは毎年恒例「住民税率・事業税率一覧」が付いているからでした。 いつも申告書を作成する時、ソフトの自動計算が信用ならないので確認のため各自…

税務通信 H29 6/12

今回は先週と違って読みごたえがあります! <企業経理の人に関係ありそうなもの> ・役員退職給与について ・役員賞与・役員給与の業種別・資本金階級別平均額の資料 ・研究開発税制について ・移転価格ガイドブックについて(海外子会社がある会社のみ関係…