四十路税理士日常日記

備忘を兼ねた日記です。内容は私見です

タックスヘイブン対策税制が身近になってきた

今までも外国子会社合算税制、いわゆるタックスヘイブン税制というものの存在と概要は知っていたのですが、 ケイマン諸島とかにペーパーカンパニー作ってる会社のための制度でしょ、普通の会社にはそんなの関係ない! こっちよりも移転価格のほうが怖いわ・…

民泊と宿泊税との関係

宿泊税という税金をご存知でしょうか? 東京で結構いいホテルに泊まったときの領収書を処理することのある経理職の方なら「宿泊税部分は消費税不課税だから注意!」として気をつけておられることと思いますし、最近大阪も導入されたので目にする機会もあるか…

税効果会計・繰延税金資産/負債の表示場所の変更

恥ずかしい話ですが・・・・ 表題の件、昨日はじめて知りました!! 仕事先の方に教えてもらった・・・・不覚・・・ 財務諸表等規則の改正により、 平成30年4月1日以後開始事業年度、つまり3月末決算の会社は今期から、 今まで流動と固定に分けていた繰延税…

7/10は締め切りいっぱい!-算定基礎届と労働保険申告書の給与集計の違い-

あっという間に7月!暑くなってきましたね・・・ 7/10(火)はいろんな締め切りがありますね。 ・源泉所得税の納期限(納期の特例分含む) ・社会保険の算定基礎届 ・労働保険(年度更新)申告書 税理士も社労士も会社総務の方もバタバタする時期ではないでし…

租税条約に関する源泉徴収税額の還付請求について

海外に支払う使用料等については、 通常は20.42%(日本の国内法で規定された税率)の源泉徴収が必要ですが、 相手が租税条約等を締結している国であれば、支払の前日までに届出書を税務署に出せば源泉徴収は租税条約で定められた低い税率(国によって免税・…

台湾 外国支払い 税金

アクセス解析をみたら、 「台湾 外国支払い 税金」の検索ワードでぐぐってこのブログにたどり着いた方がいらしたみたいなので改めて・・・ そのワードでヒットする記事は、下記のものなのですが、 nekomage.hatenadiary.jp 台湾との租税取決めが発効される前…

ホワイト企業認定制度ができたって!?

昨晩テレビをつけながら寝転がって雑誌読んでたら、 「ホワイト企業認証制度」という言葉が飛び込んできて なんじゃそりゃ!?と飛び起きました。 新卒の求人難がすごくて、最近の新卒はブラック企業かどうかをすごく気にするからその対策として弁護士の人が…

税務署でID/パスワードを受け取れば自宅で所得税の電子申告ができるよ!(平成31年1月から)

ソース↓ e-Tax利用の簡便化|国税庁 パンフレットはこちら↓ https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/kojin_e-tax_riyou2.pdf マイナンバーカードが普及するまでの暫定措置らしいですが、今、ご自分で紙で申告されている方については超ラクになる予感!…

謎の税理士向け商売

これは税理士登録している人ならあるあるー!って感じだと思いますが、 以下のような宣伝がメールや電話やDMでよくきます。 「貴方の名前で本を出版しませんか?一文字も書かなくていいです!著書があるというのはすごいPRになります!」 「(お役立ち情報を…

タックスタクちゃんのチャットボット

東京都主税局が、AIによる税の質問に対する自動回答の実験を始めたそうです! 【納税方法・納税証明チャットボットの実証実験開始!!】6月1日からチャットボット実証実験の第二弾を主税局HP上で公開しています!納税方法や納税証明に関する質問を入力す…

既得権益を守るより新しい権利をつくることを考えたほうがいいかもな話

社労士会の会報を見ていたら、 「シェアードサービスの会社がグループ会社の社保手続きの電子申請ができるようにならないか?」という規制緩和が検討されていましたが、連合会としてはそれは社労士法違反だと主張して阻止しました! それは適正な労務管理が…

税理士業界求人難・・そりゃそうだ

日本税理士会連合会の会報を見ていたら、 税理士業界が求人難であるというコラムがありました。 ハローワークでブラックだと名指しされているそうな・・・ 私もかつていくつかの税理士事務所に勤務していたこともあり、その実感として、 そりゃそうだろ・・…

初めて仮想通貨取引をやってみる

(注)このブログ記事のアフィリエイトはアマゾンのみで、仮想通貨業者のアフィは一つも貼っていません。全て一個人の純粋な記録です。 ちょっと仕事が落ち着いてきたので、 経験しといたほうが良いなと思っていた仮想通貨取引をやってみることにしました。 …

ラジオ体操結構いいかも

連休明けて、申告書書きと月次と源泉納付が一気にやってきた昨今ですね。 申告書書きはいつも以上に脳の働きに依存した仕事をしないといけないのでできるだけ脳を活性化させるべく睡眠はとったほうがいいのですが、どうしても作業量が多くて思うようにはいか…

レンタルサーバ(アルファメール)からメール送ったらスパム認定で弾かれた日記

会社等の組織に所属していらっしゃる方は、組織からメールアドレスが支給され、@以下は組織の名前になっていることが多いと思いますが、 フリーランスの方は人それぞれですよね。 私はアルファメールで自分のドメインをとってもらい、メールアドレスをつくっ…

いろいろ読んだ感想

確定申告が終わったと思ったら決算で行ったりきたりしてて気づいたら月末月初に届く同業者団体の会報などが机に山積み・・・ 今日は決算作業の合間で事務所業務なので山積みの紙を読んで片付ける日にしました。 WEBで読める会報は希望者のみ送付にしてほしい…

平成30年5月以降雇用保険の手続きにマイナンバーが必須になるそうです!

今までも一応必要となっていましたが、実務的には無しでも受け付けてもらえていました。 しかし、平成30年5月以降は書かれていなかったら受け付けてもらえず差し戻しになるそうです。 知らなかったら二度手間になるとこだった。。 この件について厚生労働…

国税庁のHPがリニューアルされてて、タックスアンサー等のURLも変わっています!

先週の金曜日にお客さんに参考資料として送った国税庁のタックスアンサーのURLを今日自分で踏んでみたらエラーが出たので気づきました・・・・ リニューアルされてめっちゃシンプルになってる! 国税庁 それはいいのですが、タックスアンサー等のURLが全部変…

入社・退職後は古い健康保険証は使ったらダメですよ!!の話

もうすぐ3月も終わりますねー 出会いと別れの季節。 4月から新生活の方も多いと思います。 学校を卒業して、4月から会社に入る人。 しばらく家庭に入っていたけれど、4月からフルタイムの仕事を再開する人。 3月で会社を辞めて、4月から自由だ!って人。 な…

選挙のときに知らない候補者からはがきが来るのどうして?の話

選挙のときって時々家に投票依頼のハガキが来ることがありますよね。。 宛名は、世帯主だったり、夫婦連名だったり、18歳以上の子供の名前だったり、さまざま。 そして、一つの党だけでなくて、複数からくることもあります。 なんでこの人たち我が家の住所や…

PASMOの利用でポイントがたまるようになるらしい!

今日、駅に貼ってるポスターで知りました。 今までも、提携のクレジットカードで似たような制度があったみたいですが、 これからはクレジットカードじゃない普通のPASMOでも東京メトロに乗ったらポイントが貯まってチャージ金額に振替えることができるらしい…

iPhoneのバッテリーを交換していただいた

今年に入ってからiPhoneの充電の減りが異様に早く、 一日中外出していると昼過ぎにはもう20%とかになっていて予備充電器のお世話にならざるを得ず困っていたので、 apple様の制度を利用して安くバッテリー交換していただいた話です。 すっごく簡単に言う…

税理士登録する前にもらったアドバイスで一番ためになった言葉

確定申告期限も終わり、3月決算の処理まで小休止のこの時期、 去年の12月の合格発表で税理士試験5科目合格達成した方々のなかには、いよいよ登録の手続きに行き始める方もいらっしゃると思います。 改めましておめでとうございます。 その方々がこのブログを…

今年(平成30年度)は雇用保険料率変更無しだそうです!労災は変更あるみたい

今年はなんか決定早くない?気のせい? 変更無いから早いのかも・・・ ソース:厚生労働省のHP↓ www.mhlw.go.jp また、労災保険料は変更あり予定というプレスリリースが出ています。 まだ決定はしていないらしく一般向けのパンフレットのようなものはありま…

日本年金機構の入力外注問題の感想

モリカケなんかよりずっと気になるこのニュース・・・ (モリカケについては、これをきっかけに税と社会保険をまとめて制度改革してくれる省庁が誕生したら良いなあという感想のみ) headlines.yahoo.co.jp これはヤバイですね。。。 業者の所在国も気になる…

2次元と3次元の垣根をちょっと超えられたかもしれない

確定申告期間終わってうれしいから趣味の話書きます! 去年の10月に「KING OF PRISM SUPER LIVE MUSIC READY SPARKING!」というライブのライブビューイングにいった話です。 もうすぐDVDが出るらしいから思い出話を書きたくなりました。 KING?OF?PRISM?SUPE…

弥生給与からエクセルが出力できなくなった時の対処方法(一例)

決算やら確定申告であたふたしており全然気づいていなかったのですが、 なぜか私のPCの弥生給与18から賃金台帳等のエクセルが出力できなくなっていました・・・ 同じ症状に悩んでいる人のための情報共有および自分の備忘です! ↓こういうエラーが出て全然エ…

新しい社会保険の届出書作成プログラムを使ってみた

3/2にリリースされた、社会保険手続きのマイナンバー対応にともなう新しい申請ソフトをダウンロードしてみました! (本当は3/2にダウンロードしようとしたんですが、「このプログラムをダウンロードした人の数がかなり少ないのですが本当にダウンロードしま…

労いと福利厚生費と給与課税と(雑感)

事業主の方が従業員の方を労う方法はいくつかあります。 1.給料を上げる 2.賞与や金一封を出す 3.社内環境をよくする 4.記念品をあげる 5.飲み会を開いたり、社員旅行を開催したり目に見える慰労をする などなど・・・ すばらしいことです。 しかし、3,4,5な…

平成30年3月分(4月納付分)から協会けんぽの保険料率が改定になります

またこの季節がやってきましたね・・・・ 大体の事業所では4月支給分給与からの変更になるでしょうが、 3月決算で、3月に決算賞与を出される場合はその分から変更になりますので、 決算賞与をご予定の事業主さんは特にご注意ください。 *協会けんぽ以外の健…